戻る 次へ

金剛山(ハゲ山↑本道二ノ滝↓)の写真

2022.11.25(金) 16:14

金剛山(ハゲ山↑本道二ノ滝↓)

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2022.11.25(金) 日帰り

11月25日。金剛山に登る人にとって、この日は毎年特別な日。山の日です(ヒント: 金剛山頂の標高1125m)。 千早のまつまさ登山口到着が13:30。最近は日没が16時台なので、山での行動時間はなかなか制約が厳しいです。gentosの単三ヘッドランプと、登山口の Pino Plan Naturaleさん ( https://oldmore2020.com/2022/08/25/pinoplannaturale/ ) で買ったソーラー式LED風船ランタンを常時携行しています。 【本日のコース】 上り: ツツジオ谷ルート→ハゲ山経由→山頂 下り: 千早本道→5.5合目→ツツジオ谷二ノ滝へトラバース→ツツジオ谷を下山 上りのルートとして、ツツジオ谷から分岐する「ハゲ山」を選びました。「ハゲ山」は夏場は草木が生い繁り、踏み跡の判別が厳しいです。また、真冬も積雪で判別が厳しいです。春・秋もまあまあ厳しいですw。短い区間ではありますが、土地勘がある方と同行されることをおすすめします。 下りは、千早本道の5.5合目から分岐して、ツツジオ谷の二ノ滝上部にトラバースしました。このルートは途中に危険なところがあり、滑落すると怪我ではすまない場合もあるかもしれません。初心者の方は入り込まない方がよいと思います。ツツジオ谷の「二ノ滝」は、山と高原地図では「三ノ滝」と表記されています。おそらく、下流側の「腰折滝」から数えて三番目というネーミングだと思うのですが、本当は、この「三ノ滝」という呼び名が正しいのではないか、という気がしています。