養老山地縦走【多度⇨養老】⛰🚶🚶

2022.11.25(金) 日帰り

DAY 1

今回は、養老山地を縦走【多度⇨養老】してきました🥾⛰🚶 1年前にフォロワーさんの養老山地縦走のレポを見て、ずっと行ってみたいと考えていたルート・・🤔 けれど、今まで1Dayで30キロは歩いたことがなく、さらにルートの状況を全く知らないので、ソロで行くには不安があったので、これまでは躊躇しておりました😅 そんな中、今回チャンスが‼️ 養老山地を1度歩いた【養老⇨多度】ことのあるフォロワーさんのになさんにご一緒していただけることになり、実現しました☺️ になさんは竜ヶ岳の登山道整備でお世話になっていますが、山行は今回が初めて😊初コラボです😉 ⛰本日の登山計画⛰🥾 ①ポケットパーク駐車場に集合🚗 ②多度⇨養老まで縦走🚶⛰🍁 ③養老の滝☺️ ④養老駅⇨多度駅🚃 ⑤多度駅⇨ポケットパーク駐車場🚶 🥾ルート🥾 ポケット駐車場⇨健脚コース⇨多度山⇨美濃松山⇨石津御嶽⇨石津山⇨鎌知土⇨田代越⇨桜番所⇨二之瀬越⇨庭田山頂公園⇨祖古谷三角点⇨志津山⇨川原越⇨津屋避難小屋⇨養老山⇨小倉山⇨三方山⇨養老の滝⇨養老駅 になさん、情報によると終盤に階段地獄が待っているらしい😱 最近、トレーニング不足だが、果たして歩き切れるのか・・😅 頑張るしかない‼️😜 【前半戦】多度⇨庭田山頂公園🚶 多度山まで登ればその後はほとんどアップダウンもなく、林道も多めため比較的、楽な感じでした🥾 終盤の階段地獄に備え体力は温存しつつ、平坦なところは、少しランしました🏃 後半戦に向け、庭田山頂公園でエネルギー補給🍪🍫 【後半戦】庭田山頂公園⇨養老駅 さぁ、ここからが本日の核心部‼️😁 養老山地名物の木の階段地獄です😱←勝手に名物にしてしまった😜 ここは、木の階段+割とキツめのアップダウン😱💦かなり脚にきました💦さらに、養老山からの下りもまた階段が続く・・😱疲労も溜まってくる後半での階段は、かなり辛かったわ😅 今回は、最近トレーニングが出来ていなかった割には筋肉疲労はほとんどなし😳意外に歩けました🤣 しかし、久々に長時間、距離を歩いたことにより、右足裏に水ぶくれができ後半はペースダウンしました⤵️ これからもっと楽に歩けるようにトレーニングします😤2月に津シティもあるしね🏃😜 ⛰今回の教訓⛰ ①アップダウンが少ないため、距離の割にしんどくない ②平坦なところがほとんどたが、たまにあるちょっとした登りがしんどく感じる ③縦走するならこの時期 ④養老山地縦走は多度スタートだと終盤しんどい ⑤でも、最後に養老の滝が見られる ⑥下山後の養老サイダーは美味しい ⑦養老線の揺れが心地よく睡魔に襲われる ⛰水分及び行動食⛰ ○水分 消費量/持って行った量 水 1L/2L ○行動食、食料等 消費量/持って行った量 ゼリー飲料 2パック/3パック パン 食べず/2個 ナッツ 1袋/2袋 カロリーメイト 1箱/2箱 ラムネ菓子 2割くらい/1袋 ※自分が持って行ったのは上記のものですが、になさんにカロリーメイト、ラムネ菓子等を少しいただいてます🙄 本日もお山さん、になさん1日ありがとうございました😊 (※詳細はキャプションをご覧下さい💁🏻‍♂️)