木賊山・甲武信ヶ岳・破風山・東破風山・雁坂嶺

2022.11.24(木) 2 DAYS

1990m

1988m

DAY 1
DAY 2

一日目 甲武信ヶ岳へ、徳ちゃん新道は長くて急登、景色見えるところも少なく、ただただ疲れました!木賊山の手前から雪が現れましたが、柔らかめの雪で結局一日目は、チェンスパ使いませんでした!(いつでも出せるように用意はもちろんしてます。) 雪のかかった甲武信ヶ岳すてきでしたが、その後に破風山避難小屋へ行くにはだいぶ遅れていたのでサクッと下山。甲武信小屋でお水を購入し、先を急ぎます。 雪をサクサク踏みつけ、重い足を進めますが、残り三十分くらいはヘッデンつけての山行となりました。反省しております。 避難小屋は、薪ストーブを使わせていただき、非常に快適に過ごせました。 ここで食べたファミマのコク旨牛すじ煮込みうますぎでした!ぜひ食べてみてください!僕はまた買います。 来たときよりも美しく!薪の補充、掃き掃除をバッチリして出発です。 燃えカスは、みなさんどうしていますか?よくわからないので、持ってかえりました!わかる方教えてください! 二日目 ゆっくり準備してチェンスパ着用し七時ころ出発、はじめの破風山までは上りなので、なかなかはじめから疲れましたが、その後は雁坂峠までは比較的なだらかで、景色もよく気持ち良く歩けました。たまに、雪の付いた枝のトンネルをくぐるところがあり、腰にきます。チェンスパは雁坂嶺をちょっとすぎると雪がほぼなくなり外しました。雁坂峠以降は渡渉がいくつかありますが、気をつければ濡れずに渡れました。後半はほぼ平坦&車道でまったり下山。怪我なく駐車場に戻りました。 ここで、悲劇が。。 ザックのサイドに入れてたストック一本ありません。どこかに落としたらしい。 多分あそこだ。 『たまに、雪の付いた枝のトンネルをくぐるところがあり、腰にきます。』 多分雁坂嶺付近やーん。取りに行くのめんどいなー。どなたか近々行かれる方は、見つけたら教えていただけると嬉しいです。黒と赤のNaturehikeのカーボンのやつです。