縦走路逆走

2022.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
30
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1101 / 1133 m
2
4
56
20
1 3
26
1 20

活動詳細

すべて見る

妻のリクエストで縦走路逆走コースで、山歩きしてきました。 なにやら最近、脚の調子が良いみたいで、久しぶりにガチ登山したいとのことでした。 近郊低山で調子を見るのなら、コース途上でいくつかのリタイアポイントを設定できる鍋菊間を経るのがもっとも試練かと思い、新神戸発で、鍋→菊→高取山と逆走で歩くことにしました。 結果はいいペースで歩き、ゴールの板宿まで無事にたどり着くことができました。

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅スタート。いい天気。風もなく、比較的暖かくなりそう。
新神戸駅スタート。いい天気。風もなく、比較的暖かくなりそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池の手前の紅葉が見事でした。
布引貯水池の手前の紅葉が見事でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はガチ登山なので、紅葉もそこそこに歩き続けます。
今日はガチ登山なので、紅葉もそこそこに歩き続けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 でもキレイだねえ
でもキレイだねえ
六甲山・長峰山・摩耶山 コントラストがいい。
コントラストがいい。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉の茶屋手前
紅葉の茶屋手前
六甲山・長峰山・摩耶山 再度東谷
再度東谷
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺山門手前
大龍寺山門手前
六甲山・長峰山・摩耶山 最初のピークは鍋蓋山。快調です。
最初のピークは鍋蓋山。快調です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走を目標にしたらと振りましたが、ムリ〜との回答
六甲全山縦走を目標にしたらと振りましたが、ムリ〜との回答
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山着きました。海上はやや霞んでるけど、爽やかな空でした。
鍋蓋山着きました。海上はやや霞んでるけど、爽やかな空でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホットサンドで昼食。今日は完走後に楽しみが待っているので、昼は軽めに。
ホットサンドで昼食。今日は完走後に楽しみが待っているので、昼は軽めに。
六甲山・長峰山・摩耶山 スーパーで買ったイチゴパン挟んだら美味かった。
スーパーで買ったイチゴパン挟んだら美味かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 予想通り暖かい。
予想通り暖かい。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台には地図も新設されてました。
展望台には地図も新設されてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 次は菊水山へ。一気に下り、一気に登る。本日最もハードなエリアです。
次は菊水山へ。一気に下り、一気に登る。本日最もハードなエリアです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天王吊橋で一息
天王吊橋で一息
六甲山・長峰山・摩耶山 一気に菊水山まで来ました。
一気に菊水山まで来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 う〜ん、山が島のようにも見えますね。
う〜ん、山が島のようにも見えますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 タイミングよく神鉄6500系!
タイミングよく神鉄6500系!
六甲山・長峰山・摩耶山 ところどころで紅葉があります。
ところどころで紅葉があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 鵯越駅
鵯越駅
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山まできました。
高取山まできました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は縦走路逆走で脚のコンディションを見るというミッションのため、高取山ピークは取らずに一気に板宿までおりました。
今日は縦走路逆走で脚のコンディションを見るというミッションのため、高取山ピークは取らずに一気に板宿までおりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ミッションクリアのご褒美は前から行きたかった炉ばた一平へ。前来たときは満席で諦めました。
ミッションクリアのご褒美は前から行きたかった炉ばた一平へ。前来たときは満席で諦めました。
六甲山・長峰山・摩耶山 昭和ノスタルジー漂う店内雰囲気に、昭和生まれにはツボな選曲。店員さんも活気があり、暖かい接客。
昭和ノスタルジー漂う店内雰囲気に、昭和生まれにはツボな選曲。店員さんも活気があり、暖かい接客。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツマミは海鮮が有名で、焼き物揚げ物も充実しています。写真は前から食べたかったボリュームサラダ!ビールにも熱燗にも合いますよ。
ツマミは海鮮が有名で、焼き物揚げ物も充実しています。写真は前から食べたかったボリュームサラダ!ビールにも熱燗にも合いますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後は熱燗でお疲れさんでした。これだけ歩ければ、トレーニング次第では全山縦走できると思います。
最後は熱燗でお疲れさんでした。これだけ歩ければ、トレーニング次第では全山縦走できると思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。