【日本百名山 10座目】大峰山(八経ヶ岳)

2022.11.25(金) 日帰り

DAY 1

たらこ隊長と仕事終わりに待ち合わせて、八経ヶ岳までお出掛け。今回は奈良県天川村で前泊です。 途中、三重県名張市の『あすの澪』さんで腹ごしらえ。ここは可愛らしい女性の店主さんが営まれているお店で、優しいお味の豚骨ラーメンを頂けます🍜 翌朝6時半に宿を出発し、行者還トンネル西口駐車場に車を入れて登山スタート!ほぼほぼ落葉が終わった明るい樹林帯を進んで行きます。雰囲気が良く広いスペースがあるので、弥山山頂で昼食をとりました。季節的に避難小屋以外の施設は全て戸締まりされていて、マップ上にトイレマークはありますが利用出来ません。お隣の八経ヶ岳へは一度下って登り返します。さすが近畿最高峰の山頂からは四方の山並みが見渡せ、凄く気持ち良かったです😊 ご褒美ラーメンは、登山口から車で約1時間の『ドライブイン169』さん。ヒリリとスパイシーなカレーラーメンを美味しく頂きました🍜