志和三山+赤林山

2022.11.25(金) 日帰り

秋の日は短かくて東側に下山するので山影に入る、まだ明るい15時に下山するように登山計画作成。 転ばない程度に、早歩きして山を縦走してきました。 矢巾温泉を起点にすると、三山縦走してから、登山口へ戻ってくる距離を短縮出来ます。 ラ・フランス温泉起点で縦走して戻ると25kmなので4.4km位のショートカットコースになるようです。 朝から晴れ渡り、時折吹く風は冷たいけど、明るくなった山ひだに、🍂が積もり、歩く度、カサコソと楽しい音を立てる。 田沢山へのとりつきと東根山の北斜面は 昨日の雨でぬかるみ、急坂で苦労しましたが、転ぶことなく、南昌山登山口までは平らなところは早歩き。 南昌山からは登山道が乾いてきて、滑りにくくなりました。 予定より早く歩いていたので、蜂ケ森もついでによって、時間調整。 箱ヶ森と赤林の登り返しは、標高差が少なく運動負荷が少ないけど、累積してきた足のつかれを感じ、赤林山からの下山は急坂と平らなところが交互に出てくる登山道で、ロープをつかみながら、慎重に登山口に戻りました。 天気が良かったのに出会った登山者は1名👨鉢ケ森山頂で出会っただけです。 青空に映える志和三山、すっかり落葉して明るくなった登山道、気持ち良かった。 次は春にロングを歩こうと思います。 登山道整備、今年もしっかりなされていてありがたかったです。 ありがとうごさいます。👍️

矢巾温泉近くの駐車場、登山者が駐車しても良いとのこと。15台位

ここを左に曲がる

秋津神社までの道、途中の橋に泥濘がありました。

秋津神社にお参り

登山道

イワウチワの群落

田沢山から、猫の背コースまでの登山道、歩きやすい。

東根山の北側の登山道

急坂です

へったくれ

南昌山

南昌山名物、階段。

南昌山の展望デッキが新しくなってました。👍️

南昌山北川の急坂。

ノロキ山

ブナ広場

箱ヶ森山頂

赤林山から矢巾温泉温泉までの登山道。

最後のロープ

後で食べたら甘さが程よくて、山で食べれば良かったなと思う。

盛岡メロンパンを担いでいたけど、胸焼けしそうで食べられなかった。 後で食べたら甘さが程よくて、山で食べれば良かったなと思う。

ここを左に曲がる

秋津神社までの道、途中の橋に泥濘がありました。

秋津神社にお参り

登山道

イワウチワの群落

田沢山から、猫の背コースまでの登山道、歩きやすい。

東根山の北側の登山道

急坂です

へったくれ

南昌山

南昌山名物、階段。

南昌山の展望デッキが新しくなってました。👍️

南昌山北川の急坂。

ノロキ山

ブナ広場

箱ヶ森山頂

赤林山から矢巾温泉温泉までの登山道。