冬のくじゅう満喫♪

2015.12.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

〜プロローグ〜 先週、くじゅうの霧氷を見れなかったことが心残りで次に霧氷ついた時は絶対に行くぞ!!と心に誓い、毎日ライブカメラとにらめっこ(*゚∀゚) すると金曜には真っ白ではありませんか?!コレはいくしかないと意気揚々とくじゅう入り(๑•̀ㅂ•́)و✧ 日曜にはスロ子さんご一行が大船山へ行かれるとのことでしたので、ご一緒させてもらうべく、坊がつるにテン泊を決意♪ テン泊装備でも霧氷は満喫したかったので、 牧ノ戸→久住わかれ(荷物デポ)→御池→中岳→天狗→久住わかれ→北千里経由で坊がつるで行くことに٩(๑´3`๑)۶ 〜1日目〜 牧ノ戸までは道路の凍結は溶けて難なく到着。 少しでも長く山にいたいので、そそくさと準備をして出発!! 今回はゆりさんにお試しでグレゴリーの60リットルザックをお借りしてテン泊に挑みます♪ 最難関と思われたコンクリート坂は所々ツルツル でもアイゼンをつけるほどでもなく注意をしていれば大丈夫でした。 東屋につく頃には暑すぎてはやくも半袖&アームカバーstyleに(^_^;) 結局、御池まではずぅとこの格好だったため…すれ違う方々のほとんどに声をかけていただきました(ㆁωㆁ*) ワタシ的にはちょうどいい温度を保ててたんですけどー傍から見たらよっぽど変人に見えたのでしょう((笑) ルートは溶けかかってて、ベチャベチャゾーンもけっこうあり(@_@) でも、木々たちは霧氷で雪化粧してお出迎え✨めっちゃ綺麗でした(*˘︶˘*).。.:*♡ 最初のうちは雲がかかっていましたが、青空もでてくれてテンションあっぷ!! テンションが上がってるせいか、テン泊装備の重さも気になりません✨(17.4キロ担いでたんですけどね('∀`) 夢中で写真を撮りまくり📷 で、一番の楽しみは御池 到着すると風がもの凄く強くて気をつけてないとふらつくほど( •̀ㅁ•́;) みなさん、御池の横のルートは避けていらっしゃるようでしたが、私の目的はそこ!ツララちゃんたちを見たくて進みます♪ 氷の芸術に夢中٩(♡ε♡ )۶ 御池の凍り具合は見た目では結構凍っていましたが、先週のが少し溶けてまた凍った感じでまだまだ怪しい感じでした(^_^;) 端の方を歩いてみたのですが、(氷が割れても濡れるだけなので)所々靴型に穴が空いてて下の方はまだ水が(¯―¯٥) 流氷がきしむような音もしてました その後は中岳へ 中岳、天狗、久住、稲星は真っ白で素敵すぎる景色を満喫✨ ただ風が強すぎてさむかったですが(。>﹏<。) 山頂でご飯タイムの予定だったので風が当たらないところを探して大船山を見ながら食べましたが…イナリを持ってきていたのですが半分凍っていてあんまり美味しくなかったです(T_T) 稲星や久住まで歩きたい衝動にかられましたが、明るいうちにテント設置するため泣く泣く坊がつるへ… 心残りだったためか久しぶりの北千里はテン泊ザックが重くなりスローダウン でも無事に明るいうちに坊がつるへ到着し別荘をたてました はじめてのソロテン泊はちょっと淋しかったですが、熱燗で暖まってポカポカで熟睡できました♪ 曇っていたためか冷え込みもひどくなく夜中でも3℃でした 〜2日目〜 星も出ず朝日も期待できませんが、早く寝たため朝駆けは決行 朝ごはんのために白口岳を目指します! 昨日の夕方にくらべてだいぶん雪はなくなってしまってました(-_-;) でも霜柱のおかげで急登も歩きやすかったです👣 朝日は拝めませんでしたが、風もあまりなく過ごしやすかったです♪ 朝駆け後はテントに戻り大船山に向けてエネルギー補給🍝 いい時間にスロさん、リコちゃん、マリちゃんと合流 楽しい大船山登山の始まりです✨ すると…坊がつるで休憩をとっていた方から声をかけていただき…なんとカオリンさんでした(*´∀`*) お会いできて嬉しかったです😄 坊がつるにいらっしゃる時に声をかければよかったとちょっと後悔しましたが(^_^;) その後、登っている最中にisoやんさんともお会いできました♪ でもここまでお会いした登山者はお二人だけ('∀`) 本当に日曜?と疑いたくなるほど人が少なかったです 貸し切り気分でよかったですけどね♪ 山頂では写真だけ撮って大船山の御池へ 中岳のとこよりも凍ってました! 三人でアイススケートもどきを楽しみました(*^_^*) その後は楽しい昼食たいむ🍴 スロさんのベーコン リコちゃんのキノコと白菜のヘルシー鍋 私のフレンチトースト 最後はマリちゃんのぜんざい どれも美味しくて満腹!大満足♡ 楽しい時間は早く過ぎます 途中から雪も降り始めて寒くなってきたので下山 下山は先に降りさせてもらってテント撤収🎪 ところが…上は雪だったのに下は雨☔ テントが濡れてしまってて小雨の中の撤収はちょっと大変でした(¯―¯٥) また合流して吉部に降りさせてもらって帰りは牧ノ戸まで送ってもらいました♪ スロさんありがとうございました(*´∀`*) しかも最後にはとっさん&HYさんのサプライズ登場(ㆁωㆁ*) ○○鹿には驚きました((笑) 〜さいごに〜 土曜は霧氷まつり、日曜はワイワイ登山 今回も楽しいくじゅうでした♪♪ 自分へのクリスマスプレゼントに帰って速攻ザックをポチリましたとさ٩(๑´3`๑)۶