蓬莱山⭐︎平〜権現山〜小女郎ヶ池〜蓬莱山〜クロトノハゲ〜志賀駅

2015.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
2 時間 21
距離
11.5 km
のぼり / くだり
848 / 1216 m
56
35
25
13
5
32
29
1 6
1 39
21

活動詳細

すべて見る

眺望がよく、尾根歩き・稜線歩きの楽しいルートです。 ゴンドラ山頂駅からクロトノハゲに向かう途中、右手に真新しい太めのピンクテープが現れます。目立つし、割と短い間隔で貼られているので誘われるように辿って行ったら、踏み跡のないかなり急な斜面を下っているのに気づき途中で危険に感じて中止。こんどは登り返すのが大変でした。ピンクテープがどこに繋がってるのかはわかりませんが、それをやり過ごして直進するとクロトノハゲに着きました。 ちょっと怖い思いもした山行でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 平バス停から車道を歩いて登山口へ。鎖で封鎖されていますが、越えていきます。
平バス停から車道を歩いて登山口へ。鎖で封鎖されていますが、越えていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アラキ峠を経て権現山を目指します。途中誰にも会わず。
アラキ峠を経て権現山を目指します。途中誰にも会わず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 折立山には寄らずに権現山へ!
折立山には寄らずに権現山へ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山とうちゃーく
権現山とうちゃーく
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょうど風も凪いでゆっくり景色を楽しめました。キレイ〜
ちょうど風も凪いでゆっくり景色を楽しめました。キレイ〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山に向かいます。
蓬莱山に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線歩き。見晴らしも良くて楽しいな〜。
稜線歩き。見晴らしも良くて楽しいな〜。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ずっといい景色を眺められてゴキゲン道。
ずっといい景色を眺められてゴキゲン道。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見飽きない景色。
見飽きない景色。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池で風に当たらないような場所を探してお昼ご飯。
小女郎ヶ池で風に当たらないような場所を探してお昼ご飯。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠〜蓬莱山〜ゴンドラ山頂駅を目指します。
小女郎峠〜蓬莱山〜ゴンドラ山頂駅を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山とうちゃーく
蓬莱山とうちゃーく
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天命水。クロトノハゲに向かいます。
天命水。クロトノハゲに向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴンドラ山頂駅からこの壊れた看板に至るまでに、不思議なピンクテープでちょっと怖い思いをした(-_-)
ゴンドラ山頂駅からこの壊れた看板に至るまでに、不思議なピンクテープでちょっと怖い思いをした(-_-)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この白い土?モロモロ崩れやすいです。
この白い土?モロモロ崩れやすいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉。この時は何が天狗なのかわからず写しどころを外すという…
天狗杉。この時は何が天狗なのかわからず写しどころを外すという…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉がキレイ〜 その1
紅葉がキレイ〜 その1
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉がキレイ〜 その2
紅葉がキレイ〜 その2
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅へ。大量の落ち葉に埋もれた石ころに気を使いながら、延々下ります。飽きちゃってみんなだんだん無口に…
志賀駅へ。大量の落ち葉に埋もれた石ころに気を使いながら、延々下ります。飽きちゃってみんなだんだん無口に…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹下神社
樹下神社
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖と同じ高さまで下りてきた〜
琵琶湖と同じ高さまで下りてきた〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あんな遠くに蓬莱山。
あんな遠くに蓬莱山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヘッドランプを使う前に下山できてよかった(*^^*)
下山してから駅まで、ご飯食べたりするところはあるっちゃあるけど、ないです。
ヘッドランプを使う前に下山できてよかった(*^^*) 下山してから駅まで、ご飯食べたりするところはあるっちゃあるけど、ないです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。