蓬莱山⭐︎平〜権現山〜小女郎ヶ池〜蓬莱山〜クロトノハゲ〜志賀駅

2015.12.06

詳しく見る

眺望がよく、尾根歩き・稜線歩きの楽しいルートです。 ゴンドラ山頂駅からクロトノハゲに向かう途中、右手に真新しい太めのピンクテープが現れます。目立つし、割と短い間隔で貼られているので誘われるように辿って行ったら、踏み跡のないかなり急な斜面を下っているのに気づき途中で危険に感じて中止。こんどは登り返すのが大変でした。ピンクテープがどこに繋がってるのかはわかりませんが、それをやり過ごして直進するとクロトノハゲに着きました。 ちょっと怖い思いもした山行でした。

平バス停から車道を歩いて登山口へ。鎖で封鎖されていますが、越えていきます。
アラキ峠を経て権現山を目指します。途中誰にも会わず。
折立山には寄らずに権現山へ!
権現山とうちゃーく
ちょうど風も凪いでゆっくり景色を楽しめました。キレイ〜
蓬莱山に向かいます。
稜線歩き。見晴らしも良くて楽しいな〜。
ずっといい景色を眺められてゴキゲン道。
見飽きない景色。
小女郎ヶ池で風に当たらないような場所を探してお昼ご飯。
小女郎峠〜蓬莱山〜ゴンドラ山頂駅を目指します。
蓬莱山とうちゃーく
天命水。クロトノハゲに向かいます。
ゴンドラ山頂駅からこの壊れた看板に至るまでに、不思議なピンクテープでちょっと怖い思いをした(-_-)
この白い土?モロモロ崩れやすいです。
天狗杉。この時は何が天狗なのかわからず写しどころを外すという…
紅葉がキレイ〜 その1
紅葉がキレイ〜 その2
志賀駅へ。大量の落ち葉に埋もれた石ころに気を使いながら、延々下ります。飽きちゃってみんなだんだん無口に…
樹下神社
琵琶湖と同じ高さまで下りてきた〜
あんな遠くに蓬莱山。
ヘッドランプを使う前に下山できてよかった(*^^*) 下山してから駅まで、ご飯食べたりするところはあるっちゃあるけど、ないです。