鍋割山

2022.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
39
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1212 / 1213 m
35
19
59

活動詳細

すべて見る

【登山は丹沢に始まり、丹沢に終わる】こんな格言があります。どうもこの頃、公共交通機関で山に行くという選択肢もにわかに採用し始めてから渋滞の先の山域・「丹沢」が俄然近くに感じ、その魅力に惹き込まれつつあります(山ビル・積雪期以外) 今日は、ちょうど1週間前の金曜日と同じ時間の電車・バスに乗り、同じ停留所で降りてスタート。 先週はバカ尾根~塔ノ岳・丹沢山ピストンでしたが、今日はもう少しだけ西に位置するあの山の山頂の名物である鍋焼きうどんが食べたい!鍋焼きうどんで頭がいっぱい、空腹のまま鍋割山へ向かいました。 カバー写真が既に鍋焼きうどんなので、結果食べることが出来たわけなんですが、実はちょっとしたピンチを乗り越えての鍋焼きうどんだったのです…。 噂では行列に並び12時、遅くも13時には売切れになってしまうという事前情報だけは入っていたので、当然トレランスタイルで足早に。そんななか何人かの方とお話するなか、「金曜日は基本お休み」との新たな情報が。一瞬アタマの中が真っ白になりしばらく休憩ベンチでボーッとしてましたが、何故か…「いや、大丈夫!多分やってる」てゆうか鍋焼きうどん?食べて下山するイメージしかないから!と山頂に向かったのです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週に引き続き、大倉バス停からスタート
なんかここの雰囲気好きなんですよねー、初中上級問わず、登山スタイル問わず、それぞれの方が登山前のワクワクを共有している場のエネルギーがありながらも静かで優しい空間というか…
先週に引き続き、大倉バス停からスタート なんかここの雰囲気好きなんですよねー、初中上級問わず、登山スタイル問わず、それぞれの方が登山前のワクワクを共有している場のエネルギーがありながらも静かで優しい空間というか…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週は右でしたが、今日は左

今日のバスの乗客10人くらいのうち、8人が塔ノ岳方面でした。

先週丹沢山にTシャツを忘れて来たことを既にこの時点で忘れてました。なぜなら鍋焼きうどんが…
先週は右でしたが、今日は左 今日のバスの乗客10人くらいのうち、8人が塔ノ岳方面でした。 先週丹沢山にTシャツを忘れて来たことを既にこの時点で忘れてました。なぜなら鍋焼きうどんが…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 6kmくらい、いやそれ以上、ずっとこのような林道を進んでいきます
6kmくらい、いやそれ以上、ずっとこのような林道を進んでいきます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿が前方を走っていたので、撮影しようと追いかけましたが、間に合わず…
鹿が前方を走っていたので、撮影しようと追いかけましたが、間に合わず…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高にして500mくらいのところから紅葉が見れました。

確かこの辺りで1便前のバスで鍋割山に向かっていた方とお話。「もう鍋焼きうどんが楽しみで楽しみで〜」とこちらの話に、相手の方から衝撃の言葉が告げられる…「鍋割山荘、金曜日は基本お休みですよ」と。。。
標高にして500mくらいのところから紅葉が見れました。 確かこの辺りで1便前のバスで鍋割山に向かっていた方とお話。「もう鍋焼きうどんが楽しみで楽しみで〜」とこちらの話に、相手の方から衝撃の言葉が告げられる…「鍋割山荘、金曜日は基本お休みですよ」と。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ペースダウンして登っていくと…

ハイ!そこに、落ち込んでうなだれるためのベンチ登場!(でも景色いい)

しばし休むも、謎のポジティブ思考が溢れてきました
ペースダウンして登っていくと… ハイ!そこに、落ち込んでうなだれるためのベンチ登場!(でも景色いい) しばし休むも、謎のポジティブ思考が溢れてきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタートから50分経過、けっこうお腹空いてます。
でも景色いい。
スタートから50分経過、けっこうお腹空いてます。 でも景色いい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉でさらにテンションアップ
紅葉でさらにテンションアップ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道が終わり、渡渉のあとは登りの斜度があがります
林道が終わり、渡渉のあとは登りの斜度があがります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の根っこ&丸太の登り。けっこう滑りやすかったですが、鍋焼きうどんが待っててくれそうな…
木の根っこ&丸太の登り。けっこう滑りやすかったですが、鍋焼きうどんが待っててくれそうな…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 実は橋好きです。ようやく尾根の道に差し掛かります
実は橋好きです。ようやく尾根の道に差し掛かります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根は割と急登ですが、足が置きやすいように段差が工夫されています。そういえばバカ尾根もそうでした。
尾根は割と急登ですが、足が置きやすいように段差が工夫されています。そういえばバカ尾根もそうでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高1,000mくらいにもなると、紅葉は姿を消します。そして鍋焼きうどんの期待値が高まります。
標高1,000mくらいにもなると、紅葉は姿を消します。そして鍋焼きうどんの期待値が高まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お!山頂!

ん?なんかいい匂い…
お!山頂! ん?なんかいい匂い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほらー!
販売してました!!!

鍋割山荘到着。
4名が並んでましたが、行列というほどではありません。あちこちの会話から「今日金曜日なのにねえ」みたいな声が聞こえてきました
ほらー! 販売してました!!! 鍋割山荘到着。 4名が並んでましたが、行列というほどではありません。あちこちの会話から「今日金曜日なのにねえ」みたいな声が聞こえてきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどん!

実は朝食!
今すぐにでも食らいつきたいのをちょっと堪えて、撮影タイム

相模湾、遠くに伊豆大島などを眺めながら…
鍋焼きうどん! 実は朝食! 今すぐにでも食らいつきたいのをちょっと堪えて、撮影タイム 相模湾、遠くに伊豆大島などを眺めながら…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いただきます!
いただきます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ( ´ ૢ꒳ ` ૢ)

美味しいわ身体温まるわ眺めいいわ

…

あ!山頂標識忘れてました…
( ´ ૢ꒳ ` ૢ) 美味しいわ身体温まるわ眺めいいわ … あ!山頂標識忘れてました…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山(1,272.5m)
鍋割山(1,272.5m)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お腹、だけじゃなく色々満たされたので下山開始
お腹、だけじゃなく色々満たされたので下山開始
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りで、金曜日は基本お休み…を告げてきた方とすれ違い、山頂の朗報を伝えてあげました
この辺りで、金曜日は基本お休み…を告げてきた方とすれ違い、山頂の朗報を伝えてあげました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渡渉

水が透明過ぎて単なる落ち葉の写真みたい
渡渉 水が透明過ぎて単なる落ち葉の写真みたい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 顔を洗い、頭からかけて…
水、かなり冷たいです
顔を洗い、頭からかけて… 水、かなり冷たいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石ゴロゴロ
実は苦手です

でも景色がいいし、鍋焼きうどん食べれたし、、
石ゴロゴロ 実は苦手です でも景色がいいし、鍋焼きうどん食べれたし、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再び鹿に遭遇するもシャッターチャンスを逃がしてしまう
再び鹿に遭遇するもシャッターチャンスを逃がしてしまう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い林道も終わり、スタート地点はもうすぐ
長い林道も終わり、スタート地点はもうすぐ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタート地点の大倉バス停に到着!
ご馳走様でした!
スタート地点の大倉バス停に到着! ご馳走様でした!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして夕方17時前に帰宅

大倉バス停の所にある「YAMA CAFE」にて、馬鹿尾根Tシャツ購入

(小さく見え難いですが)富士山と一緒に撮影

お疲れ山でした!
そして夕方17時前に帰宅 大倉バス停の所にある「YAMA CAFE」にて、馬鹿尾根Tシャツ購入 (小さく見え難いですが)富士山と一緒に撮影 お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。