鈴北岳・御池岳景色抜群❣️

2022.11.25(金) 日帰り

DAY 1

シマリスに会いたくて、3時に家を出発。鞍掛トンネル駐車場に5時過ぎ。 一緒に登る友人は、前日入り。 6時ではまだ薄暗く6時30分頃から登り始めることに。 駐車場には、トイレはなく事前にコンビニで済ませてきたにもかかわらず、自然現象が訪れる。 困った、隠れてするところもない。で、友人が簡易トイレを持っていて助かったぁ。 さて、出発。 登り始めると急登の連続、森の中には朝陽が入り橙色に輝く。空気はさすがにヒンヤリするも時期に暑くなり、一枚脱ぐ。稜線に出ると風が冷たく強いが、景色が補ってくれる。 海に太陽が映り.白く衣替えしつつある山々が青空を背に浮かび上がりどの景色を見ても感動。 御池岳までの山道は歩きやすい。 下りに選んだコグルミ谷、、どの辺りからだったか、落ち葉に、水分を含んだ土、滑りやすい。登ってきた山道とは違いひらけた景色がなく、長ーい下り。 結構登って来られる方とすれ違いましたが、私だったら心折れてしまったであろう。 そして、国道306号に出て駐車場へ帰る。 友人と逆回りコースにしなくてよかったねぇと何度も繰り返す。 どこでも歩けてしまうので迷いやすいかも、何度も確認し、何度も外れてしまいました。リボン🎀もっと欲しい ところで、今回の第一の目的だったシマリスには会えませんでした。来年の春以降に持ち越しです。 絶対に会いた〜い❤️