澄んだ青空と紅葉が美しい鳥羽上山 伊吹山と霊仙山の展望と新幹線を見下ろす山歩き 三島池で鴨を眺めるひとときも

2022.11.25(金) 日帰り

DAY 1

今日は報恩講の準備で昼から出なければならないので、朝のうちに地元の山へ行ってきました 兼ねてから行きたかった鳥羽上山 米原市側から行くので午前中が陽の当たる時間帯なのでグッドタイミング しかし、初めて行くので道がわからない なんと往路では道を間違えて藪の中を進む羽目になってしまいました 這う這うの体で稜線にたどり着くと縦走路の看板 良かった!これで行ける 山頂は紅葉がとてもきれいでしたが景色は木々の合間からだけでした 下山道を見つけて進むと送電線鉄塔に出ました ここからの景色は抜群でした 伊吹山、霊仙山、清滝山がとてもきれいに見えていました そして新幹線が眼下に通る様子も良かったです ここでしばらく景色を眺めて下山しました 道はしっかりとしていて、最初からここをピストンすればよかったと思いました どうやら山歩き開始でゲートを過ぎてすぐ林道にだまされて、登山道を見失っていたようです 反省です