38年ぶりの麦草岳

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
2 時間 4
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1861 / 1864 m
2 25
50
39
6
15
1
8
1 4
1 29

活動詳細

すべて見る

…自分の足ではじめて森林限界を越えたのは、中学2年の学校行事で登った中ア・麦草岳。いつかまた…と思いつつ行けなかったこの山に、大師匠のはやぶさ半さんが連れていってくれました。今回は半さんの同僚・音速ランナーのハセケンさんと3人での山行。コガラ登山口から麦草岳、牙岩、木曽前岳、木曽駒ヶ岳へ“点線ルート”の険しい岩稜を含む往路。お花畑咲き乱れる玉ノ窪カールから残雪や森を眺め下る帰路。木曽駒山頂を除き登山者も大変少なく、アルプスならではの風情を満喫することができました。半さん、ハセケンさん、お付き合いいただきありがとうございました。山歩きの楽しさを再認識した山行となりました(^ ^)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 5時に道の駅・日義木曽駒高原に到着。むむ、なんだか急に曇ってきましたネ…。大丈夫?
5時に道の駅・日義木曽駒高原に到着。むむ、なんだか急に曇ってきましたネ…。大丈夫?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 キビオ峠とコガラ登山口の分岐。左に向かいます
キビオ峠とコガラ登山口の分岐。左に向かいます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コガラ登山口に着きました。おお晴れてきましたね…奥に聳えるのが麦草岳でしょうか。
コガラ登山口に着きました。おお晴れてきましたね…奥に聳えるのが麦草岳でしょうか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ半さん、ハセケンさんと合流して出発。最初は森の中の林道を2キロほど登っていきます。
さあ半さん、ハセケンさんと合流して出発。最初は森の中の林道を2キロほど登っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 軽やかに渡渉する半さん。上流から流れてきた流木がそこら中に引っかかっていました。
軽やかに渡渉する半さん。上流から流れてきた流木がそこら中に引っかかっていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ぐいぐい登って4合目に到着。
ぐいぐい登って4合目に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構な急斜面です。上が明るいのでもうすぐ尾根に出られそうなんですが、なかなか着きません。
結構な急斜面です。上が明るいのでもうすぐ尾根に出られそうなんですが、なかなか着きません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 驚愕の4.5合目!(そんなんあり?)。…まだ5合目にも至ってないと知らせ登山者のモチベーションを激落ちさせる心理攻撃なのでしょうか(しかし何のために?)
驚愕の4.5合目!(そんなんあり?)。…まだ5合目にも至ってないと知らせ登山者のモチベーションを激落ちさせる心理攻撃なのでしょうか(しかし何のために?)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西側から登るので、朝日を受けず涼しく登ることができるのです。
西側から登るので、朝日を受けず涼しく登ることができるのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹林帯の豊かな苔も、なんだかアルプスっぽいですね。いい感じ。
樹林帯の豊かな苔も、なんだかアルプスっぽいですね。いい感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おー少し視界が開けました。
おー少し視界が開けました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 といってもようやく5合目、音速ランナー・ハセケンさんは余裕の笑顔(^^)
といってもようやく5合目、音速ランナー・ハセケンさんは余裕の笑顔(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6合目で。半さん「ほら、鳥の鳴き声、聞こえませんか?」…ピーチク、ピーチク…「…あ、聴こえます、聴こえます!」
6合目で。半さん「ほら、鳥の鳴き声、聞こえませんか?」…ピーチク、ピーチク…「…あ、聴こえます、聴こえます!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …「鳴き声、『ちくびッ!ちくびッ!』って聴こえませんか?」「…えッ?( ´Д`)y あ、聴こえます、聴こえます!」
…「鳴き声、『ちくびッ!ちくびッ!』って聴こえませんか?」「…えッ?( ´Д`)y あ、聴こえます、聴こえます!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちくび鳥(仮名)のさえずりを聴きながら7合目の手前、2347mと書かれた見晴らし岩へ。
ちくび鳥(仮名)のさえずりを聴きながら7合目の手前、2347mと書かれた見晴らし岩へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「おおーッ!」スルスルと登って半さんが吼える!
「おおーッ!」スルスルと登って半さんが吼える!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ドドドーン! 巨大な御嶽が目の前に聳え立ちます(肉眼では目の前いっぱいに見えてます)
ドドドーン! 巨大な御嶽が目の前に聳え立ちます(肉眼では目の前いっぱいに見えてます)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗鞍、槍・穂高もズラリと! 「素晴らしい眺望です! ずっと眺めていたいですね、半さん!」
乗鞍、槍・穂高もズラリと! 「素晴らしい眺望です! ずっと眺めていたいですね、半さん!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …「先を急ぎましょう」。「…あ、ハイッ!」。
…『コースタイム7掛け』のスピードを『のんびりハイキング』と言ってしまう人たちです。メリハリ効いてマス!
…「先を急ぎましょう」。「…あ、ハイッ!」。 …『コースタイム7掛け』のスピードを『のんびりハイキング』と言ってしまう人たちです。メリハリ効いてマス!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目避難小屋前の道標。左手の『木曽駒ケ岳山頂』方面ではなく、正面の藪に突入し麦草岳山頂を目指します。
7合目避難小屋前の道標。左手の『木曽駒ケ岳山頂』方面ではなく、正面の藪に突入し麦草岳山頂を目指します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 足元に小さな星、ツマトリソウ。
足元に小さな星、ツマトリソウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シャクナゲも花をつけ始めました。
シャクナゲも花をつけ始めました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツを掻き分け進む半さんと、その向こうに聳え立つ駒石。
ハイマツを掻き分け進む半さんと、その向こうに聳え立つ駒石。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中央に最終目的地の木曽駒ケ岳、右手に木曽前岳。間の玉ノ窪のコルの向こうには宝剣岳の姿も見えます。
中央に最終目的地の木曽駒ケ岳、右手に木曽前岳。間の玉ノ窪のコルの向こうには宝剣岳の姿も見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツも花盛り。
ハイマツも花盛り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石にするすると登った半さん。「絶景ですよ〜」
駒石にするすると登った半さん。「絶景ですよ〜」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「…ど、どれどれ…」。ビビりながらよじ登り、雲海に浮かぶ大パノラマを観る。
「…ど、どれどれ…」。ビビりながらよじ登り、雲海に浮かぶ大パノラマを観る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「いや〜ッ素晴らしい〜! ずっと眺めていたいですね! ねッ、半さん!」
「いや〜ッ素晴らしい〜! ずっと眺めていたいですね! ねッ、半さん!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「…山頂まだだから行きますよ。早く下りてね」「あ、ハイ!」
「…山頂まだだから行きますよ。早く下りてね」「あ、ハイ!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高2721.1m、三等三角点・麦草岳。13歳の夏以来の山頂です!
標高2721.1m、三等三角点・麦草岳。13歳の夏以来の山頂です!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの日はもっと風が強かったけれど、確かにこんな風景を眺めた記憶が! 感慨深いものがあります。
あの日はもっと風が強かったけれど、確かにこんな風景を眺めた記憶が! 感慨深いものがあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …しかし木曽駒を間近に見た記憶はありません。その日は曇っていたのでしょうね。
…しかし木曽駒を間近に見た記憶はありません。その日は曇っていたのでしょうね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽も眼前に。この眺めも当時の記憶にないんですよね…。今日の眺望は最高です!
御嶽も眼前に。この眺めも当時の記憶にないんですよね…。今日の眺望は最高です!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ひと休みしてからハイマツをかき分け進みます。歩くたびに花粉で目の前が黄色くなりました。…実は、麦草岳の最高地点はさっきの三角点ではなく、このあたりだそうです。標高2,733m。
ひと休みしてからハイマツをかき分け進みます。歩くたびに花粉で目の前が黄色くなりました。…実は、麦草岳の最高地点はさっきの三角点ではなく、このあたりだそうです。標高2,733m。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おおお…。これからあの荒れた尾根を往くのですね。ヤバくないですか、半さん?「もしヤバかったら引き返しましょうね(^ ^)」…ごもっともです!
おおお…。これからあの荒れた尾根を往くのですね。ヤバくないですか、半さん?「もしヤバかったら引き返しましょうね(^ ^)」…ごもっともです!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …右端手前から大きく彎曲しながら、垂直に切り立つ牙岩、その向こうの木曽前岳、そして中央に屹立する木曽駒ケ岳へと逆S字に続く稜線。行けるのか…っていうより、道あるの?
…右端手前から大きく彎曲しながら、垂直に切り立つ牙岩、その向こうの木曽前岳、そして中央に屹立する木曽駒ケ岳へと逆S字に続く稜線。行けるのか…っていうより、道あるの?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おお、なんか凄そう…。エッジが崩壊しているではないですか。あんなとこ歩くんですか?(実際には大半は樹林帯の中を進みます)
おお、なんか凄そう…。エッジが崩壊しているではないですか。あんなとこ歩くんですか?(実際には大半は樹林帯の中を進みます)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …カメラ操作に余念のない半さん。この日の道中、半さんの右手はほとんどカメラを握りっぱなしでした。撮影ありがとうございました。
…カメラ操作に余念のない半さん。この日の道中、半さんの右手はほとんどカメラを握りっぱなしでした。撮影ありがとうございました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 藪をかきわけずんずん進む半さんがスリップ。「おお! クマのウ○コ、踏んじゃいました!」…え? いろんな意味でビックリドッキリ!
藪をかきわけずんずん進む半さんがスリップ。「おお! クマのウ○コ、踏んじゃいました!」…え? いろんな意味でビックリドッキリ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うひーッ。地の底まで続いてそう…くわばらくわばら…。
うひーッ。地の底まで続いてそう…くわばらくわばら…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 みどり色のミヤマバイケイソウの花。キレイですね。
みどり色のミヤマバイケイソウの花。キレイですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「あそこを下りてきたのかー」。ハセケンさんも感慨深げ。
「あそこを下りてきたのかー」。ハセケンさんも感慨深げ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「それにしても…これは、もはや道ではないような気が…」とハセケンさん。
「それにしても…これは、もはや道ではないような気が…」とハセケンさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 構わず進む半さんの目には、登山道が明瞭に見えているようです…
構わず進む半さんの目には、登山道が明瞭に見えているようです…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 足元はこんな感じ。そう、自分にはもはやどこが道だかわかりません。
足元はこんな感じ。そう、自分にはもはやどこが道だかわかりません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右に木曽前岳、左に木曽駒ケ岳。目前の緑生す岩稜の向こうに、垂直に立つ牙岩の一部が見えます。
右に木曽前岳、左に木曽駒ケ岳。目前の緑生す岩稜の向こうに、垂直に立つ牙岩の一部が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2年前に登った真行寺尾根でも見たミネウスユキソウ。その時も半さんに名前を教えていただきました。
2年前に登った真行寺尾根でも見たミネウスユキソウ。その時も半さんに名前を教えていただきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「…おおおお、本格的に道ではなくなってますが…」とハセケンさん。
「…おおおお、本格的に道ではなくなってますが…」とハセケンさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「いやー踏み跡、わかりますよ、大丈夫」と半さん。
「いやー踏み跡、わかりますよ、大丈夫」と半さん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今度は岩尾根を登っていきます。なかなか牙岩に着きませんね…。クタクタになってきました。
今度は岩尾根を登っていきます。なかなか牙岩に着きませんね…。クタクタになってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今度はちょっとした鎖場もあったり、スリリングなルートです。
今度はちょっとした鎖場もあったり、スリリングなルートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「おー、牙岩が見えるゾーッ!」
「おー、牙岩が見えるゾーッ!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おお、牙岩はもうすぐですネ。それにしてもデカい!
おお、牙岩はもうすぐですネ。それにしてもデカい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ひぇ〜。悪天候ではゼッタイ通りたくないルートです。
ひぇ〜。悪天候ではゼッタイ通りたくないルートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 牙岩には、二つの朽ちたハシゴを登っていくらしい…。結構な高度感ではないですか。
牙岩には、二つの朽ちたハシゴを登っていくらしい…。結構な高度感ではないですか。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「このハシゴ、進むたびにバキッとかミシッとかいうし…。この道、危険じゃないんですか?」とハセケンさん。
「このハシゴ、進むたびにバキッとかミシッとかいうし…。この道、危険じゃないんですか?」とハセケンさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「…危険じゃない登山道はありませんよ」と半さん、キッパリ。
至言であります(°_°)
「…危険じゃない登山道はありませんよ」と半さん、キッパリ。 至言であります(°_°)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きましたね、牙岩! 標高2,676m。
きましたね、牙岩! 標高2,676m。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景なり。あの麦草岳から歩いてきたのですね…
絶景なり。あの麦草岳から歩いてきたのですね…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うおー、谷も迫力あるぅ〜
うおー、谷も迫力あるぅ〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 牙岩から下りました。ここからは急に一般登山道っぽくなりひと安心。「次はこっちの9合目・玉ノ窪をめざすんですね、半さん!」「違います」。
牙岩から下りました。ここからは急に一般登山道っぽくなりひと安心。「次はこっちの9合目・玉ノ窪をめざすんですね、半さん!」「違います」。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「めざすのはこっち」。…おお、裏にちっこい標識が! 木曽前岳に向かいます。
「めざすのはこっち」。…おお、裏にちっこい標識が! 木曽前岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って牙岩。ものすごく巨大な岩がほぼ垂直に屹立しています。迫力〜!
振り返って牙岩。ものすごく巨大な岩がほぼ垂直に屹立しています。迫力〜!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽前岳に向けて登ります。自分はもークタクタ。
木曽前岳に向けて登ります。自分はもークタクタ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こちらから見ると、麦草岳はずいぶん崩落しているんですね。
こちらから見ると、麦草岳はずいぶん崩落しているんですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冷涼な風が吹き抜けます。なつーはーきーぬー♪ 夏山ってイイですね〜。
冷涼な風が吹き抜けます。なつーはーきーぬー♪ 夏山ってイイですね〜。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「まだ山頂じゃありませんよ、サア登りましょう!」「(;´д`) あッ、ハイッ!」
「まだ山頂じゃありませんよ、サア登りましょう!」「(;´д`) あッ、ハイッ!」
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワツメクサ、可憐で大好きな花です。
イワツメクサ、可憐で大好きな花です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽前岳・山頂の向こうには木曽駒、中岳、宝剣岳が立ち並んでいますよ!
木曽前岳・山頂の向こうには木曽駒、中岳、宝剣岳が立ち並んでいますよ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハクサンイチゲ。夏のアルプスの象徴ですね〜
ハクサンイチゲ。夏のアルプスの象徴ですね〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これが!半さんに教えていただいた『ヒメウスユキソウ』。中央アルプスの砂礫地だけに生息する希少なエーデルワイスの一種。フェルトでつくったような造形、とにかくちっちゃくて可愛いのです。
これが!半さんに教えていただいた『ヒメウスユキソウ』。中央アルプスの砂礫地だけに生息する希少なエーデルワイスの一種。フェルトでつくったような造形、とにかくちっちゃくて可愛いのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽前岳に到着。標高2,786m。
木曽前岳に到着。標高2,786m。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 眼下のコルには玉の窪小屋。目の前には中央アルプスの主峰・木曽駒ケ岳が聳えます。
「あの頂上は人でいっぱいですよ」。たしかに。頂上はたくさんのゴマ粒が振られたみたい…。
眼下のコルには玉の窪小屋。目の前には中央アルプスの主峰・木曽駒ケ岳が聳えます。 「あの頂上は人でいっぱいですよ」。たしかに。頂上はたくさんのゴマ粒が振られたみたい…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉の窪小屋付近。ミネズオウが咲き誇っています。たしか2年前の八ヶ岳開山祭バッヂの図案になった花だったと思います。
玉の窪小屋付近。ミネズオウが咲き誇っています。たしか2年前の八ヶ岳開山祭バッヂの図案になった花だったと思います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉の窪小屋に到着。このまま木曽駒に登ります。…自分はクタクタだったので、ゆっくり後を追わせていただきました。
玉の窪小屋に到着。このまま木曽駒に登ります。…自分はクタクタだったので、ゆっくり後を追わせていただきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おお、ヒメウスユキソウの群生です。感激!
おお、ヒメウスユキソウの群生です。感激!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高2,900mの頂上木曽小屋が見えてきました。
標高2,900mの頂上木曽小屋が見えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一等三角点『信駒ケ岳』。
一等三角点『信駒ケ岳』。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳に到着。標高2,956m。ロープウェーを利用し千畳敷方面から登ってきた人たちで大変な人出でした。
木曽駒ケ岳に到着。標高2,956m。ロープウェーを利用し千畳敷方面から登ってきた人たちで大変な人出でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂から少し下って。頂上木曽小屋の赤い屋根の向こうに、今日歩いてきた木曽前岳、麦草岳の姿を見渡せました。
山頂から少し下って。頂上木曽小屋の赤い屋根の向こうに、今日歩いてきた木曽前岳、麦草岳の姿を見渡せました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この辺りのチングルマの花はもう終わりですね。
この辺りのチングルマの花はもう終わりですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉の窪小屋では水を分けてもらいました(1リットル100円)。玉ノ窪カールを見下ろしながら食事をとります。
玉の窪小屋では水を分けてもらいました(1リットル100円)。玉ノ窪カールを見下ろしながら食事をとります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 海水浴場ではありません(笑)。ハセケンさんは本日二度目の着替え。
海水浴場ではありません(笑)。ハセケンさんは本日二度目の着替え。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉ノ窪カールは一面のお花畑…。チングルマとコイワカガミが満開を迎えていました。
玉ノ窪カールは一面のお花畑…。チングルマとコイワカガミが満開を迎えていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小屋の前のコイワカガミの大群生。
小屋の前のコイワカガミの大群生。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冷涼な風に吹かれて寛ぐ贅沢な時間。
こんなに良いところなのに、ほとんど人がいないところも素晴らしい!
冷涼な風に吹かれて寛ぐ贅沢な時間。 こんなに良いところなのに、ほとんど人がいないところも素晴らしい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 玉ノ窪カールを下って下山の途に。カールのところどころには残雪が。アルプスですねぇ。
玉ノ窪カールを下って下山の途に。カールのところどころには残雪が。アルプスですねぇ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩場をスイスイ下っていく半さん。
岩場をスイスイ下っていく半さん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 葉っぱが丸っこくて背の低いシャクナゲ。キバナでしょうか。たしか空木岳の駒石付近にもたくさん咲いていました。
葉っぱが丸っこくて背の低いシャクナゲ。キバナでしょうか。たしか空木岳の駒石付近にもたくさん咲いていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ようやく8合目。とにかく長い道のりです。
ようやく8合目。とにかく長い道のりです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かなり朽ちた橋をいくつも通過します。
かなり朽ちた橋をいくつも通過します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 足元はこんな感じ…。
足元はこんな感じ…。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登りも結構あるんですよね。小刻みなアップダウンが延々と続きます。
登りも結構あるんですよね。小刻みなアップダウンが延々と続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目の避難小屋に帰ってきました〜。でもココからがまた長い。
7合目の避難小屋に帰ってきました〜。でもココからがまた長い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 樹林帯をひたすら下降していきます。半さんいわく「植生のよいルートですね」。
そう、道すがらの植物がどれもみな美しいのです。
樹林帯をひたすら下降していきます。半さんいわく「植生のよいルートですね」。 そう、道すがらの植物がどれもみな美しいのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ようやく渡渉ポイントまで下ってきました。渡ればあとは林道歩きです。
ようやく渡渉ポイントまで下ってきました。渡ればあとは林道歩きです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道をひたすら下っていきます。クタクタの足にはコタエます(o_o)
林道をひたすら下っていきます。クタクタの足にはコタエます(o_o)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夏空が気持ちいい。素晴らしい1日でしたネ…
夏空が気持ちいい。素晴らしい1日でしたネ…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コガラ登山口に戻ってきました!
コガラ登山口に戻ってきました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 …着いた途端、なんと土砂降りの雨になりました。
…着いた途端、なんと土砂降りの雨になりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 国道19号に戻る直前にある国民宿舎・清雲荘(木曽駒天神温泉)にみんなで立ち寄りました。日帰り入浴は500円。ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉だそうです。とても良い湯でした。半さん、ハセケンさん、お疲れ様でした!
国道19号に戻る直前にある国民宿舎・清雲荘(木曽駒天神温泉)にみんなで立ち寄りました。日帰り入浴は500円。ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉だそうです。とても良い湯でした。半さん、ハセケンさん、お疲れ様でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。