ようやく我が隊『ポンコツ山歩き隊』の今期の活動が始まりました♪

2015.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
11
距離
7.9 km
のぼり / くだり
603 / 603 m
1
1
18
23
17
10
1
13

活動詳細

すべて見る

我が『ポンコツ山歩き隊』の活動時期は、虫を見かけなくなる秋冬のみ!10月~3月くらい。さらに、今年4月に隊長のBERRYがマダニに刺されてしまったために、BERRYを大切に可愛がっている次男から山歩きの許可が出ずにおり、なかなか出かけられませんでした。ようやく、この度「許可はしないけれど、勝手にしな!」というお言葉が出たために、我が隊の今期の活動が始まりました。今期の我が隊の目標は丹沢の「大山」をケーブルカーを使わずに制覇すること。長男(三男という位置づけのBERRYからすると大きいお兄ちゃん)が厚木で一人暮らしをしているので前泊させてもらい、当日は朝から登るという計画です。ということで、そのための足慣らしその1として選んだのは日高市の「日和田山」と「物見山」。前回歩いたのは今年2月14日。その時は、「高指山」付近で折り返し。我が隊はスタートが昼過ぎ以降のため、予定を短縮せねばならないことも…。実は今回も、「日和田山」→「高指山」→「物見山」→「北向地蔵」→「五常の滝」→「武蔵横手駅」…(電車)…「高麗駅」が前日まで考えていた行程。前日の夜、電車に乗る際にBERRYを入れるキャリーバッグが当日使えないことがわかり、電車に乗らずに一駅歩かなくてはならないために意気消沈。さらに当日大寝坊…。結局、「日和田山」下の駐車場に到着したのは13:20頃。取り合えず、「物見山」往復に落ち着いた次第です。出発するまでは紆余曲折ありましたが、全工程約3時間楽しく歩けました。久しぶりの山歩きでしたが、BERRYは好調に登って行けましたよ。次はどこに行こうかな?

日和田山・物見山 お父さん、早く出発しようよ!登山用の靴を履いたりして、準備をしているお父さんを待っているBERRY。(駐車場にて)
お父さん、早く出発しようよ!登山用の靴を履いたりして、準備をしているお父さんを待っているBERRY。(駐車場にて)
日和田山・物見山 物見山までの往復♪ 頑張ろ~!!
物見山までの往復♪ 頑張ろ~!!
日和田山・物見山 一の鳥居です。
一の鳥居です。
日和田山・物見山 BERRY隊長は「女坂」をガンガン登って行きます。
BERRY隊長は「女坂」をガンガン登って行きます。
日和田山・物見山 金刀比羅神社前からの眺め。生憎の曇り空ですが、巾着田など麓がよく見えます。
金刀比羅神社前からの眺め。生憎の曇り空ですが、巾着田など麓がよく見えます。
日和田山・物見山 岩登りもへっちゃらさ♪
岩登りもへっちゃらさ♪
日和田山・物見山 お父さん、もう先に進もうよ!BERRYが振り返って目で訴えます。
お父さん、もう先に進もうよ!BERRYが振り返って目で訴えます。
日和田山・物見山 日和田山の山頂を目指すよ!
日和田山の山頂を目指すよ!
日和田山・物見山 日和田山の山頂を降りてきた所にて。山頂では、たくさんの方々になでられてご機嫌なBERRYでした。写真を撮るの忘れちゃったから、帰りにまた寄ろうね。
日和田山の山頂を降りてきた所にて。山頂では、たくさんの方々になでられてご機嫌なBERRYでした。写真を撮るの忘れちゃったから、帰りにまた寄ろうね。
日和田山・物見山 BERRY隊長大丈夫ですか?あんまり飛ばすと、あとでバテちゃうんじゃありませんか?
BERRY隊長大丈夫ですか?あんまり飛ばすと、あとでバテちゃうんじゃありませんか?
日和田山・物見山 前回はここまでで引き返しましたから、この先は初めて歩きます。
前回はここまでで引き返しましたから、この先は初めて歩きます。
日和田山・物見山 物見山はここを曲がるんだね。
物見山はここを曲がるんだね。
日和田山・物見山 芝生で休憩。BERRYもオヤツ(ジャーキー)をいただきました。
芝生で休憩。BERRYもオヤツ(ジャーキー)をいただきました。
日和田山・物見山 物見山山頂を目指すよ~♪
物見山山頂を目指すよ~♪
日和田山・物見山 BERRYは落ち葉を踏んで歩くカサカサ音が大好きです。
BERRYは落ち葉を踏んで歩くカサカサ音が大好きです。
日和田山・物見山 物見山山頂に到着!
物見山山頂に到着!
日和田山・物見山 山頂からの眺望はほとんどなし。向こうに見える送電線の鉄塔は高指山かな?
山頂からの眺望はほとんどなし。向こうに見える送電線の鉄塔は高指山かな?
日和田山・物見山 右「山道」って左行っても「山道」じゃない?
右「山道」って左行っても「山道」じゃない?
日和田山・物見山 遠くに見えるのは丹沢の大山かなぁ?登りたいなぁ…。
遠くに見えるのは丹沢の大山かなぁ?登りたいなぁ…。
日和田山・物見山 売店「ふじみや」さん、閉まっちゃってる。行きに山バッヂ買っておいてよかった♪
売店「ふじみや」さん、閉まっちゃってる。行きに山バッヂ買っておいてよかった♪
日和田山・物見山 暗くなってきたからか、スマホのフラッシュが自動で作動!BERRYのハーネスのふちが光ってる♪
暗くなってきたからか、スマホのフラッシュが自動で作動!BERRYのハーネスのふちが光ってる♪
日和田山・物見山 写真を撮り忘れたからもう一度日和田山の山頂に向いましょう。
写真を撮り忘れたからもう一度日和田山の山頂に向いましょう。
日和田山・物見山 日和田山山頂は左だよ!
日和田山山頂は左だよ!
日和田山・物見山 本日2度目の日和田山山頂制覇!
本日2度目の日和田山山頂制覇!
日和田山・物見山 日和田山山頂よりの眺望!
日和田山山頂よりの眺望!
日和田山・物見山 金刀比羅神社前まで戻ってきたよ!
金刀比羅神社前まで戻ってきたよ!
日和田山・物見山 最後の休憩♪BERRY隊長、一緒に写真を撮りましょうよ。
最後の休憩♪BERRY隊長、一緒に写真を撮りましょうよ。
日和田山・物見山 駐車場に戻ってきました。料金は300円。セルフで、最初に備え付けの茶封筒に車のナンバーを書いて、300円を入れて投函。
駐車場に戻ってきました。料金は300円。セルフで、最初に備え付けの茶封筒に車のナンバーを書いて、300円を入れて投函。
日和田山・物見山 BERRY隊長、お疲れ様でした!
BERRY隊長、お疲れ様でした!
日和田山・物見山 帰宅した後、日和田山と物見山の山バッチとパチリ!
帰宅した後、日和田山と物見山の山バッチとパチリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。