〝ホームでミーティング〟六部堂から皿ヶ嶺

2015.12.06(日) 2 DAYS Ehime
くりきん

前回のしばてんさんとの山行中での会話で師走に入り多忙になってきたので僕は年内は来週の日曜日の山行を皿ヶ峰で登り納めると、しばてんさんに言うとそれなら登ったことがないからソーヤさんに伝えて皆で登るとおっしゃる! イイのかな~高知からだと遠路になるし... 結果、高知からアプローチ時間が短い久万高原町から六部堂コースで周回する山行となった。 先週の爆弾低気圧で皿ヶ嶺も雪が残ってるはず、せっかくだから皆さんで雪山行を楽しみたかった。 国道沿いのトイレ休憩所に駐車し待ち合わせ、皆さん揃ってYAMAP スタートし久万スキーランド入口へ向かいさらに登山口へと進む六部堂コースは僕にとってはリベンジ山行になる まだ、山登りを始めて間もない頃にテープをたよりに雪の六部堂コースを登り沢の上の作業道から十字峠への直下で降り積もる雪深さと近ずく落雷音で(*_*)恐くなり慌てて逃げ下った経験がある! 話がずれましたが山道に入って林道に出ながら山道を登り途中では、水量タップリの好きな沢を楽しみ分岐から急登へさしかかると辺りはさらに雪で真っ白(^^) 急登も雪を踏む感覚を楽しみながら十字峠へ 峠分岐からの、途中で視界が拓け山道越しに東温市を皆で望み下りながら自然林を抜け目の前には竜神平・愛大小屋が見えるが、まだ山メシには早いので風穴・上林峠の分岐から上林峠方向から自然林を抜け周回し竜神平に戻ることにした。 周回して戻ってくると愛大小屋の前で皿ヶ嶺ではよくお会いする〇〇さん親子に会い小屋休憩をご一緒させて貰うことに 今月、誕生日ののせっちさんを祝いノンアルで乾杯~ しばらくして、〇〇さん親子とはお別れ! 山メシの準備にかかり、写真のオロチョンラーメン・〆のゾースイを作って食べソーヤさんからお裾分けのずんだ餅を食べ終わる時には、皆さん片付け終わってました!(笑) 腹も満たせたので山頂に向かいます。山頂への山道は、沢山の踏み跡が初冠雪後にけっこう登山者がいたようだ。山頂に着くも貸切り状態! そこで、撮影会が始まりしばてんさんの山ガール風ポーズには思わず(爆) 楽しい時間も過ぎ山頂側の六部堂越えコースで下山します。ここからのコースは始めてで傾斜がキツいのは知ってましたが雪の山道をツルツル滑り降りるような下山になりました。 これを、登るのは.....(笑) 林道から山道に入り自然林・沢・植林を抜け鳥獣柵を開閉し山道は終り国道に出てトイレ休憩所のある駐車場に戻りYAMAP 終了 久万スキー場・町内の周辺には温泉がないので石鎚山行後に、利用してた岩屋荘で岩風呂に入浴する事に、暖まってサッパリし2回目の乾杯! 今回は猪の唐揚げを注文!サラダが添えられた唐揚げは漬けダレでシッカリ下味がついて猪の肉も臭みがなく砂ずりより柔らかくしたような食感で美味しかった~ 入浴後の楽しい時間も過ぎソーヤさん・しばてんさんとはここでお別れ! のせっちさんは、松山への所用も兼ねて奥さんと待ち合わせ場所に来られ、奥さんは先に松山へ行かれてたので山行後は僕のマイカーでご一緒しドライブを楽しみ、ご家族の待つ松山へお送りしお別れ そして、僕も自宅に帰宅!                            19:00着 あ~今日も、楽しかったな~ なんとか、年内にもう一山どっかに登りたいな~               おわり

四人衆、待ち合わせ場所に出揃い自撮りでパシャ
国道を下った先にマイカー駐車したので久万スキーランド入口まで歩く
さらに、舗装路を歩き案内札を右へ
皆さん、先に進むもカーブミラーで遊ぶ僕
振り返り田園越しに山並みを
さぁ、ここから山道へ
ソーヤさんも、この笑顔
緑化した山道札
一旦、林道に出るが雪は見えず
植林と笹の珍しい山道を進む
登りで奮闘中にソーヤさんのメガネも(笑) 決してヤラセじゃ....
山道脇に雪が見え始めます
見上げると大岩が!
雪溶けもあってか水量タップリの沢! 沢好きの僕にはたまりません(^^)
ツル・ツルの岩を順に踏み渡る
沢を上がった山道までもこの状態 のせっちさんは二跨ぎ:-O
時を感じる山道札の色褪せも妙にイイ
進む先も積雪が増え気分もノリノリ
自撮りの笑顔もいい感じ!
ここから、十字峠へ 昨年は、ここで吹き溜まった雪と落雷音で断念!怖かったな~
先にいると、踊りながら登って来られ笑っちゃいました!
十字峠も、この積雪
ここでも、ノリノリ(のせっちさん撮)
軽快な足取りで雪山を楽しむのせっちさん
山道が開け、東温市を望むうしろ姿がイイ感じ
笹と老木越しにに陽をあびる
雪だるまのハズが?変顔に(笑)
上林峠方向へ
竜神平への樹林帯で抱えたように見える木立?
ソコまで、するんかいと後戻り
寝そべって撮ってる僕をソーヤさんは、セクシーポーズだとパシャ・パシャ(笑)
で、撮った写真!
愛大小屋で山メシタイム
今月が誕生日の、のせっちさんを祝ってカンパイ~
では、本日の食材です! 台湾ラーメン・大腸シマチョウ・ニラ・ねぎ・卵・冷飯を使ってオロチョンラーメンと〆のゾースイです(^^)
沸騰したのでシマチョウを投入しますニヤリ!
麺・スープ・ニラ・ネギと入れ最後にラー油と一味でより激辛に! オロチョンラーメン!一丁上がり
続いて、〆のゾースイはスープが濃いので差し水し醤油で味を調えニラ・溶き卵・ネギで一丁あがり(^^)旨し👍
激辛山メシ後は、ソーヤさんからずんだ餅を頂き満足!美味しかった~
山メシ後は、小屋の左側から山頂へ
この辺りも、もっと雪が降り積もってシマればもっと楽しめる山道になります
山道から陣ヶ森方向の電波塔が見えます
皿ヶ嶺山頂へ!雲っててますが久万高原町が望めます
ソーヤさん、先客が作った雪だるまを撮ってます
山頂記念の自撮りをパシャ
おふざけ撮影会も終り下山準備
山頂脇から六部堂越えコースで下山! ホームでありながら踏んでないコースで覗いても急傾斜です
雪の残る急傾斜を滑り下り、やっと作業道に出ました。しばてんさん、お疲れ様です。 この表情もヤラセじゃないです!
急傾斜なので虎ロープが設置されてます
沢に出てツルツルの足元に注意し渡る
冬でも水しぶきをあげる沢はイイ
さらに下り、植林で立ち止まり何を思うか見上げる(のせっちさん撮)
鳥獣被害の防止柵を開閉
国道へ出て最後にポーズでパシャ (のせっちさん撮)
周辺に、温泉施設が無いので何度か訪れた岩屋荘の岩風呂で暖まり入浴後の乾杯~
ノンアルを飲みながらサラダも付いた猪の唐揚げを食べる シッカリ下味ついた唐揚げは旨し👍(のせっちさん撮)