江ノ藤山(エノトウヤマ)・土山(ツチヤマ)

2022.11.24(木) 日帰り

DAY 1

◎里山散策(気分は探検)第12弾 山友/Uさんの長年の夢だった、灰ヶ峰鉄塔ルート → 江ノ藤山 → 土山 隊長Uさん、Kさん、Mさん、しんがり私。 鉄塔ができたときは、整備された歩きやすい登山道だったらしい。 が、あれから数年(少なくとも5年) 林のなかは、ルートが残ってはいるものの、 そうでないところは、今や、イバラやトゲのおお藪漕ぎ。 あちこちひっかきながら、なんとか中電の反射板のところまで登りきりました。 私の藪漕ぎ大賞第3位に決定。 ちなみに 第1位:2021年7月の燕岩 第2位:2021年3月の椛坂下→深堂山(今年、藪漕ぎなしのルート確認済) こんな山歩きも"あり" おもしろかった。 後半は、あまり展望のない森のなかを歩いて、ピークハント。 目標をクリアできてよかった。 新広駅に、広にお住まいの大先輩Oさんが見送りに来てくださいました。 久しぶりにお会いできて、とてもよかった。 前夜は、W杯日本対ドイツ戦。 前半はテレビの前で、後半は今日に備えて布団のなかで応援。 歴史的勝利で、ほんとうによかった。 <宿題> 灰ヶ峰/江ノ藤山/土山の一筆書きにもチャレンジしたい。