キタコレみやま山荘 戻る 次へ

丹沢山(百名山)、宮ヶ瀬〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉の写真

2015.12.06(日) 13:01

キタコレみやま山荘

丹沢山(百名山)、宮ヶ瀬〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2015.12.06(日) 日帰り

丹沢山に登りたくて、コースを吟味したところ、ちょっと距離が長くて日帰りがきつそうなこちらのコースにしてみました。 で、いろいろ他の方の宮ヶ瀬からのコースを参考にしようと思ったんですけど、少ない!明らかに少ない! 今日も本厚木駅からのバスは20人くらい乗車したのに、三叉路で降車したのは5、6人。。。 結構、不安。 それでも何とかスタートしてみるも最初から結構な急登。特に丹沢三ツ峰はきつかった。アップしてダウンしてアップって、、、 それに登山道が激狭!初級者は危ないです。特に今の時期は落ち葉で道がわからない。 途中、先に山に入っていたご夫婦にようやく追いつき、今回、同じコースであることをお聞きしすごく安心したけど、お二人ものすごい健脚で全く追いつかず。。。 いろいろすったもんだしながら丹沢山に着いたものの曇ってて景色もイマイチ。それに時間もかかってしまっていたので急ぎ塔ノ岳へ。 で、これがまたドロドロの道ですべるすべる。足がつりそうになってしまい、またまた時間ロス。靴もぐちゃぐちゃデス。 塔ノ岳に一瞬居てから後は下るだけ。バカ尾根下るだけ。これまたきつい。既に14kmくらい歩いてきてるので、塔ノ岳ピストンの方々とは足色がまるで違う。何度心が折れそうになったことか。 それでも調子よく歩いて行くと当初予定していた到着時刻よりも1時間30分ばかり早く大倉バス停に到着。行動食のみで過ごしていたので腹減ってしょうがない。どんぐりでカツカレー、大生ビール、枝豆で満足! こちらのコース、行く時期とみやま山荘などへの泊まりも正直考えたほうが良いと思いました。 ご拝読ありがとうございました!これに懲りずまた頑張ります!