岐阜百山116座目五蛇池山

2022.11.24(木) 日帰り

DAY 1

今回の薮山は、6人グループでした。最高齢は78歳。若い頃にはかなり薮山を制覇したそうです。 今回は、暗いうちにスタートです。落ち葉でもふもふの林道は石が隠れていたり、ザレた場所もあり、歩きにくい。心配していた渡渉は水量がさほどなく不安なく渡れました。最高齢のN田さんを男性メンバー二人でサポート。心強いです。沢沿いを詰めていきいよいよ急登&藪の始まりです。一人で先行した私は尾根を間違える失態。尾根を移動したとき、池にはまり膝まで泥に浸かってしまいました。 移動した尾根は踏み跡がしっかりあり尾根を進みます。 道が右へ回り込み山頂到着🎵 後続のグループを迎えに戻るとI峰さんとKさんのお二人。一緒に山頂へ戻り記念撮影。 ランチを済ませ下山開始。 尾根の途中でN田さんグループと遭遇。時間はかかりましたが、山頂到着されました。 峠で3人を待ち、合流後全員で笹を掴みながら急登を下ります。 沢まで来てホッと一息。でも渡渉地点までは気が抜けない場所が続きました。N田さん、Hさんは、30分遅れ位で駐車場到着となりました。 今回は大先輩方との薮山でした。いつまでもお元気でご一緒してくださいね🎵 私も先輩方を見習いいくつになっても精力的にお山を楽しみたいと思いました。