大川入山 快適な空中散歩を楽しむ!

2022.11.24(木) 日帰り

DAY 1

3年前に登ったときは、大腿四頭筋が悲鳴を上げ、ぜーぜーと呼吸もままならない状況で息絶え絶えの末に頂上にたどり着いたのだった。今回は、早くもなく遅くもないペースを維持し、休憩は横岳でたっぷり取ったことがよかったのか、不思議なことに足が前に進むのだ。息も切れない。気がつけば頂上についてしまっていた。息が切れるような激しい登りを押さえつつさくさくと前足に体重を移し替えるのが極意か。ようやく3年前の開腹手術の予後で失われた体力、筋力を取り戻したような気がして満足! 昨日の雨が激しかったので、今日は4本爪の軽アイゼンを装着して木の根の滑り止めとした。快晴。遠くのアルプスが白く輝く中を横岳よりの縦走。稜線上は大川入山に取り付くまでは激しく冷たい風が吹き付けてきた。ネックウォーマーが欲しいと思った。大川入山に取り付いた辺りから風はやみ日の光が降り注いでむしろアツい。頂上に着く頃には大分温度が上がりクリアーだった山の端も薄ぼんやりとなっていた。ザックは10kg。