鎖場、回避すると立派な巻道 戻る 次へ

石鎚山、素敵な修練の山。の写真

2022.11.24(木) 12:25

鎖場、回避すると立派な巻道

石鎚山、素敵な修練の山。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2022.11.24(木) 日帰り

今回は、出張ついでに、四国にチャレンジ❗️ ドイツ戦に興奮してなかなか寝れない😅 寝不足を押して、朝イチ羽田→松山→石鎚に移動、5時間かかり出足は11時。 前日の雨で雪が積もってたらやだなぁと、祈るばかり。飛行機の保安検査はストックは通せるが、チェンスパは面倒😖で、持っていかず。 心配した積雪は、ゼロ👍、ただ降雨後で岩がビチャビチャ、ズルズル。 泣く泣く、鎖と天狗岳のナイフリッジは諦めた。 石鎚山、山登りの醍醐味が詰まった素敵な山だった。 整備された登山道、山頂ドーン感、鎖の難易度、ナイフリッジの超高度感、稜線のカッコ良さ。 これはヤミツキになるね。 余談 遠征時レンタカー運転中の地方ラジオがダイスキ。トウヨ、ナンヨって言うんだーとか、長友、鎌田が愛媛出身なんだーとか。山が益々楽しめる😆