西表島の浦内川をカヌーで遡上

2022.11.24(木) 日帰り

DAY 1

西表島滞在二日目、雨の降りしきるなか浦内川をカヌーで遡上してきました。 約1年ぶりの西表島でのカヌー🛶でした。 本来はシーカヤックの予定でしたが海のシケと風によってキャンセルになったために浦内川でカヌーに振り替えになりました。(西表島上原港 - 石垣航路の船も数日欠航が続いていました) 数日前から雨が降り続いており川も増流しているようでした。 久しぶりのカヌーで要領を忘れており慣れるまでに少々時間がかかりましたが、カヌーで遡上できる流域の半分まで行き広い砂浜を見つけて上陸。 そこでガイドの大滝さん手作りの八重山そば(もずくトッピング)でランチ✨ 1時間ほどランチ休憩をとり河口近辺の炭鉱跡の史跡が残る狭い支流を経由してスタート地点に戻ってきました。 復路の途中で高校生の修学旅行(羨ましい)と思われる団体のタンデムのカヌーの集団とすれ違いましたが、ぶつかりまくっていましたが大丈夫だったかな!? ガイドさん、ホント!大変そうでした… 浦内川でのカヌー、オススメです。仲間川と比べると空いているようですし、たくさんの鳥を目の前で見ることもできます。 雨の中のカヌーでしたが上下カッパを着用してましたが漕ぐのに影響もなく多少は濡れましたが、浦内川の自然がなんと言っても雨のことなんか忘れさせてくれる楽しいひと時でした😀