[No,224] 鷹巣山72(紅葉散策60分コース)

2022.11.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
3
距離
1.7 km
のぼり / くだり
200 / 201 m
24
23

活動詳細

すべて見る

今日は午後の予定が変更になり 1時間だけ空き時間が出来たので岩戸公園に行きました。 最初はゆっくり公園を散歩して紅葉🍁鑑賞でもしようかと思ったんだけど、 「いや、1時間あれば山に登って下りて公園の紅葉も見れるだろ!」と、 もう一人の自分が頭の中で囁いたので、先に鷹巣山に登ることにしました。 ・・・となれば、最後に岩戸公園を通り抜ける左回りのルートがベスト👍 概要は次の通りです。 岩戸公園駐車場(スタート) →墓地の横の登山口 →ショートカット路 →岩戸峠 →くちなし岩の崖 →鷹巣山(山頂) →鷹巣山テラス →ジャンプ岩の崖 →岩戸観音の上の祠 →岩戸公園(紅葉鑑賞) →岩戸公園駐車場(ゴール) 以上、所要時間約60分の周回ルートでした。 短い時間でしたが、体を動かすことでリフレッシュできたし、 公園の紅葉を見て回り、すっかり癒されました。 そして10分後には仕事復帰しました。 (詳細は写真のコメント欄をご覧下さい) ♪ピポパポーン♫ 今日はコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

金華山・洞山・舟伏山 先ずは駐車場のモミジ🍁
日陰なのでトーンダウンしてますが、
現物は鮮やかでしたよ。
先ずは駐車場のモミジ🍁 日陰なのでトーンダウンしてますが、 現物は鮮やかでしたよ。
金華山・洞山・舟伏山 墓地から鷹巣山を見上げたアングル。
山はもう秋が深まった色合いですね。
墓地から鷹巣山を見上げたアングル。 山はもう秋が深まった色合いですね。
金華山・洞山・舟伏山 登山道は落葉が進み、もうすっかり落ち葉の絨毯となってました。
登山道は落葉が進み、もうすっかり落ち葉の絨毯となってました。
金華山・洞山・舟伏山 落ち葉の絨毯の上を歩くと、ザクザクと心地の良い音がします。
落ち葉の絨毯の上を歩くと、ザクザクと心地の良い音がします。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸峠まできました。
ここまでも、この先も落ち葉の絨毯になってます。
岩戸峠まできました。 ここまでも、この先も落ち葉の絨毯になってます。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩の手前の見晴しの良い場所です。
東側に見える山々もすっかり秋色に衣替えしてますね。
くちなし岩の手前の見晴しの良い場所です。 東側に見える山々もすっかり秋色に衣替えしてますね。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩に来ました。
今日は良い天気ですが、気温は思ったほど上らず、
半袖Tシャツではちょっと肌寒いくらいでした。
くちなし岩に来ました。 今日は良い天気ですが、気温は思ったほど上らず、 半袖Tシャツではちょっと肌寒いくらいでした。
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩の崖の先端です。
とりあえず1本いっとこか。
くちなし岩の崖の先端です。 とりあえず1本いっとこか。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山の山頂まで来ました。
今日は時間の制約があるので、隠れスポットには寄らずに行きます。
鷹巣山の山頂まで来ました。 今日は時間の制約があるので、隠れスポットには寄らずに行きます。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山テラスと言われる見晴しスポット。
ここにはお1人様用のベンチがあります。
鷹巣山テラスと言われる見晴しスポット。 ここにはお1人様用のベンチがあります。
金華山・洞山・舟伏山 こちらは1~2名様用の見晴しスポット。
鷹巣山テラスの直ぐ近くにあります。

ここにはフラットな岩があって、テーブルや椅子の代わりになります。
こちらは1~2名様用の見晴しスポット。 鷹巣山テラスの直ぐ近くにあります。 ここにはフラットな岩があって、テーブルや椅子の代わりになります。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山テラスに先客がいたら、こっちで休憩するといいですよ。
眺望景観も同じ様な感じです。
鷹巣山テラスに先客がいたら、こっちで休憩するといいですよ。 眺望景観も同じ様な感じです。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山テラスからの金華山
今日は晴れてますが、雲が多めです。
鷹巣山テラスからの金華山 今日は晴れてますが、雲が多めです。
金華山・洞山・舟伏山 ここからは遠くの山々も見えます。
今日は雲が多いから伊吹山は霞んでますね。
ここからは遠くの山々も見えます。 今日は雲が多いから伊吹山は霞んでますね。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩まで来ました。
ここもすっかり写真スポットになってますが、
意外と気付かずに通り過ぎる方も結構いると聞きました😅

登る事だけや、下る事だけに集中して、周りの景色を見る余裕がないと、確かに気付けないかもしれませんね。
ジャンプ岩まで来ました。 ここもすっかり写真スポットになってますが、 意外と気付かずに通り過ぎる方も結構いると聞きました😅 登る事だけや、下る事だけに集中して、周りの景色を見る余裕がないと、確かに気付けないかもしれませんね。
金華山・洞山・舟伏山 そして、この分岐もそうです。
以前、YAMA友さんが話していましたが、
登りでは祠の横を通るけど、
下りでは祠に辿りつけずに岩戸観音に出てしまうらしいです😅

たぶん、この分岐を見逃して進んでしまうのでしょうね。
そして、この分岐もそうです。 以前、YAMA友さんが話していましたが、 登りでは祠の横を通るけど、 下りでは祠に辿りつけずに岩戸観音に出てしまうらしいです😅 たぶん、この分岐を見逃して進んでしまうのでしょうね。
金華山・洞山・舟伏山 ちゃんと分岐の所で左に進めば、この祠に辿り着けます。

先ずは分岐に気付けるかどうかが鍵ですね👍
ちゃんと分岐の所で左に進めば、この祠に辿り着けます。 先ずは分岐に気付けるかどうかが鍵ですね👍
金華山・洞山・舟伏山 こちらの道も、あこれは道とは言えないですね(笑)
この谷間を登ると何所に出るでしょう?

また機会を見てレポートしますね(笑)
こちらの道も、あこれは道とは言えないですね(笑) この谷間を登ると何所に出るでしょう? また機会を見てレポートしますね(笑)
金華山・洞山・舟伏山 岩戸観音の裏の道も落ち葉の絨毯になってます。
こちらは滑りやすいので足元注意ですよ。
岩戸観音の裏の道も落ち葉の絨毯になってます。 こちらは滑りやすいので足元注意ですよ。
金華山・洞山・舟伏山 はい、道路の所まで下りてきました。
はい、道路の所まで下りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸苑からは鰻の美味しそうな匂いが漂ってきます。
岩戸苑からは鰻の美味しそうな匂いが漂ってきます。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園は紅葉がピークとなりました。
岩戸公園は紅葉がピークとなりました。
金華山・洞山・舟伏山 弘峰寺の前はイチョウとモミジの共演👍
弘峰寺の前はイチョウとモミジの共演👍
金華山・洞山・舟伏山 写真では伝わらないかもしれませんが、現場はグラデーションがとてもイイ感じでした。
写真では伝わらないかもしれませんが、現場はグラデーションがとてもイイ感じでした。
金華山・洞山・舟伏山 こっちの写真の方が分かりやすいかな。
赤やオレンジや黄色が色鮮やかです。
こっちの写真の方が分かりやすいかな。 赤やオレンジや黄色が色鮮やかです。
金華山・洞山・舟伏山 こちらはお気に入りのベンチ
ここも紅葉がピークとなりました。
こちらはお気に入りのベンチ ここも紅葉がピークとなりました。
金華山・洞山・舟伏山 こちらの🍁は濃いピンクが鮮やか👍
こちらの🍁は濃いピンクが鮮やか👍
金華山・洞山・舟伏山 やっぱりお気に入りのベンチの🍁が一番好きだな。
ここにいると癒されます👍
やっぱりお気に入りのベンチの🍁が一番好きだな。 ここにいると癒されます👍
金華山・洞山・舟伏山 公園の入口の🍁は紅色。
紅葉ってホント色とりどりで楽しませてくれますね。
公園の入口の🍁は紅色。 紅葉ってホント色とりどりで楽しませてくれますね。
金華山・洞山・舟伏山 そして岩戸公園を通り過ぎたらゴールです。

今日は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
そして岩戸公園を通り過ぎたらゴールです。 今日は以上です。 最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。