伊沢の里さんからスタート🚶‍♀️ 次へ

2022.11.24(木) 10:50

伊沢の里さんからスタート🚶‍♀️

北山・長水山

長水山・水剣山・水剣槍 (兵庫)

2022.11.24(木) 日帰り

朝まで仕事でした😊 鳥取は雨☔ 小雨結構なのですが…🤔 何だか宍粟のお山に行きたくななりました😊 せっかくなので、はじめましての所がいいなぁ。 そして、登山口までの運転🚗が遠くない所‼️‼️ ここにしました😊 自分指標のこだわりもクリアできそうです😃✨ 登山口は分かりやすく本当に助かりました😊 🚗はどこに置いたらいいか❔🤔 伊沢の里さんへ🚪トントン。 スタッフの方の許可を頂き、駐車させていただけることになりました。スタートです😃✨ 今日は伊沢の里さんは定休日でしたが、こちら♨️😆 下山後貰い湯できるというなんとすばらしい立地でしょうか😆😆😆 もとへ↩️ 伊沢の里さん向かいには綺麗な公園⛲そちらにトイレ🚻あり🐜お借りし安心してスタートです😊 まずは新池🌌 のサイドを通り山に入って行きました🚶‍♀️ そこから登山道へ。 木でできた階段&尾根道 そこに沢山の落ち葉🍂 フカフカの落ち葉🍂絨毯の上を歩いて行きます🚶‍♀️ このお山🗻あまり急登はなく、尾根歩きが多い印象です😃✨ 東谷も2箇所あったか❔🤔確か。 北山ピークは三角点△はあるもののこれといった山頂標識⛔は見当たりませんでした🙆 眺望は…🤔 そして、じわり登り坂のような尾根歩きのような登山道🛣️を進むと⏩️何故かこんなところに❔❕ のポツンと一軒家🏡 そのすぐ上⏩️山頂城跡になりました😊 山頂は、紅葉🍁椿🌼が綺麗に咲いていました😊 そして、城跡🏯だけに見張らしはgood 👍 敵がどこから攻めてきているかよぉーく分かったろうなぁという景色でした✨ 遠くに、海🌊も見えました👀多分 そして、キリリの仁王像様❔❕かなぁ。がいらっしゃいました😆 景色のよい山頂辺りでランチ☀️🍴 風が通り寒いものの、刺すような寒さではなく、流石鳥取側の雪の多い地域との差を感じました😊 ランチ後は、ひたすら下山↘️ 下り坂。 足が突っ張れずもはや、ほぼ小走り状態😁あっという間に下山でした‼️ 途中から、長い舗装道路🛣️ やや苦手です😅軌道をそれ山にいつ入ろうか迷いましたが、迷子になるのは嫌なので、ぐっと堪える🙅そんなこんなで本日も無事に下山することが出来ました😊 宍粟50名山🗻のお山🗻に登ることができた今日の私は幸せで、勿論サイコー😃⤴️⤴️の1日でした✨💍✨ 下山後、長野から帰省していた親類に逢えました😊 オムツ変えていた可愛かった子が⏩️素敵なパパになっていた😂 時の流れを感じたそんな1日でした✨😊✨ 体調悪いばあちゃんに逢えた🎵 せっかく生きている時間。 失敗しても後悔はなく生きたいと思う今日でした😊