魔の山!谷川岳へ!

2018.07.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 54
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1479 / 911 m

活動詳細

すべて見る

新潟から日帰りできる山を調べてみたところ「谷川岳」なる山が。しかも二つ名が「魔の山」だと⁉︎ これは行ってみるしかないな! と厨二病をこじらせたような理由で行って来ました! 谷川岳はロッククライミングの聖地で知られてますが遭難者の多さでギネス登録されてる事でも有名です。そのため「魔の山」と呼ばれるようになったのだとか。私も気をつけねば! といってもロープウェイで簡単に上がれる初級者向けコースもあり、最近ではアニメの聖地としても有名になっちゃってるようで、登山道ではアニメ談義している人もいました( ^ω^ )多くの人に愛されている人気の山なんですね。 私もロープウェイで上がる天神尾根コースで行って来ました。人気の山に加えて連休初日という事でこの日はかなり混雑してましたよ(>_<) 鎖場や岩場では渋滞する事もしばしばです。 天神尾根コースは良く整備されていて魔の山の雰囲気は皆無でした!小さな子ども連れの家族も多かったです。犬まで登ってます(笑) しかし天気が... 晴れているのに山頂は笠を被ってしまって雲の中。せっかく来たし晴れ間を期待して山頂付近で待機。すると雲の切れ間から幻想的な光景が! 来て良かった〜(T_T) 日焼けどめせずに山頂付近で2時間近くいたせいで顔が真っ赤になりましたが来た価値のある素晴らしい山でした。また行きたいです!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイで出発!
天気が良くなりますように!
ロープウェイで出発! 天気が良くなりますように!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ利用客少ない時間でした
まだ利用客少ない時間でした
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイは覆われてるからまだ怖くないもん(笑)
ロープウェイは覆われてるからまだ怖くないもん(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 安全祈願して出発です!
安全祈願して出発です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木道で歩きやすい!気持ちいい登山道でした。
木道で歩きやすい!気持ちいい登山道でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 たまにこんな鎖場も。
たまにこんな鎖場も。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロッククライミングで有名なだけあって岩場もところどころに。
ロッククライミングで有名なだけあって岩場もところどころに。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂はこんな感じ。天気予報は良かったのにな〜
山頂はこんな感じ。天気予報は良かったのにな〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋。中には座れるところがあり多くの人が休憩してました
避難小屋。中には座れるところがあり多くの人が休憩してました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 荒々しい山道も好きだな。
荒々しい山道も好きだな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 険しい岩場では渋滞する事も
険しい岩場では渋滞する事も
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下から急に鎖が引っ張られると怖いので必ず上の方を確認して登りましょう😅
下から急に鎖が引っ張られると怖いので必ず上の方を確認して登りましょう😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 空、晴れろ〜!
空、晴れろ〜!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場到着。絶好のビューポイントですが雲が..,
天狗の留まり場到着。絶好のビューポイントですが雲が..,
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いよいよ雲の中へ!
いよいよ雲の中へ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ニッコウキスゲ発見!
ニッコウキスゲ発見!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋到着。小屋の中では
肩の小屋到着。小屋の中では
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 有名な書と...
有名な書と...
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヤマノススメ全巻が!(コミックアーススター連載中。アニメ3期が好評放送中)
ちゃんと4巻だけ取り出して置きました😁
ヤマノススメ全巻が!(コミックアーススター連載中。アニメ3期が好評放送中) ちゃんと4巻だけ取り出して置きました😁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋からすぐにトマの耳に到着。残念ながら分厚い雲の中でした。
肩の小屋からすぐにトマの耳に到着。残念ながら分厚い雲の中でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続いてオキノ耳へ!
ってダークソウルのボス部屋みたいじゃねーか!魔の山コノヤロウ!
続いてオキノ耳へ! ってダークソウルのボス部屋みたいじゃねーか!魔の山コノヤロウ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳(山頂)到着!
コイツがボス?ではありません(笑)ランちゃんです。ご主人と一緒に登って来たそうな。思いがけず癒されたわ〜😊
オキノ耳(山頂)到着! コイツがボス?ではありません(笑)ランちゃんです。ご主人と一緒に登って来たそうな。思いがけず癒されたわ〜😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さらに奥に行くと浅間神社の奥の院がありました
さらに奥に行くと浅間神社の奥の院がありました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 来月の富士登山成功を祈願!
来月の富士登山成功を祈願!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の中だと一ノ倉岳おっかねえな。
とりあえず雲が来れるまで待機してみます。
雲の中だと一ノ倉岳おっかねえな。 とりあえず雲が来れるまで待機してみます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一瞬の切れ間から絶景が!
一瞬の切れ間から絶景が!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲が幻想的な光景を演出してくれました!
雲が幻想的な光景を演出してくれました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ホシカラス?初めて見ました。
ホシカラス?初めて見ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線がドラゴンボールの界王様に行く道みたいになってる(笑)
稜線がドラゴンボールの界王様に行く道みたいになってる(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳がくっきり!キレイだな〜
オキノ耳がくっきり!キレイだな〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新潟方面の山もキレイでした
新潟方面の山もキレイでした
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 人の大きさと比べるとスケールの違いがわかります
人の大きさと比べるとスケールの違いがわかります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 予定をかなり過ぎましたがいい写真撮れました。
予定をかなり過ぎましたがいい写真撮れました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山する頃には気温も上がり見晴らしが良くなってました。景色最高です!
下山する頃には気温も上がり見晴らしが良くなってました。景色最高です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 空の青さと山の青さと
空の青さと山の青さと
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 突き抜けるような景色を見ながら気持ち良く下山できました
突き抜けるような景色を見ながら気持ち良く下山できました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左奥にロープウェイの駅が見えます。それまで稜線歩き😊
左奥にロープウェイの駅が見えます。それまで稜線歩き😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ駅到着です
ロープウェイ駅到着です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ駅から見えた朝日岳。
いつか行ってみたい。
ロープウェイ駅から見えた朝日岳。 いつか行ってみたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂はまだしばらく雲の中かな?
また来るよ!
山頂はまだしばらく雲の中かな? また来るよ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おトク情報有難うございます😄
おトク情報有難うございます😄
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ということで行ってきました👍
ロープウェイ駅からすぐ近くなので助かります。
かなり混んでましたがいい湯でした😊
ということで行ってきました👍 ロープウェイ駅からすぐ近くなので助かります。 かなり混んでましたがいい湯でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。