晩秋の昇仙峡 お勧め低山 白砂山・羅漢寺山周回

2022.11.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

13.8km

のぼり

946m

くだり

944m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
25
距離
13.8 km
のぼり / くだり
946 / 944 m
17
1 15
25
34
4
42
24

活動詳細

すべて見る

晩秋の昇仙峡 白砂山・羅漢寺山周回コースで晩秋の低山を堪能しました。 平日で空いていましたが、週末は人が沢山訪れているのでしょう。 先輩のレポートで気になっているお山でした、想像以上に楽しめた素晴らしいお山でお勧めです。 動画もアップしました。時間が有れば観て下さい https://youtu.be/gPaIO5xhzbM 登山口まで甲府の市街から車で30分程度でアクセスできます。(甲府在住の方々が羨ましい。) 市営無料駐車場から時計周りで周回、小刻みに素晴らしいスポットがあるので、あっという間に 戻って来た感覚です。 白山展望台では花崗岩の白砂の斜面が広がってます。羅漢寺山山頂では360度の素晴らしいパノラマで富士山、南アルプス、金峰山が楽しめます。 羅漢寺山を下ってロープウエイ駅からは、「全国観光地百選 渓谷の部 第1位」の昇仙峡 探索です。 川沿いの遊歩道でマイナスイオンを浴びつつ、渓流の水の音を聞きながら「仙娥滝(せんがたき)」「奇岩・奇石」「紅葉(基本落ち葉ですが1部頑張ってました)」を楽しみながら歩いて市営無料駐車場へ戻ってきます。 登山ルートも基本なだらかで歩き易いです。 紅葉はさすがにほぼ終わっていて。昨日の雨でずいぶん落ち葉となってしまったようです。 落ち葉も素晴らしくカバー写真に採用しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。