観音山 日尾から周回

2022.11.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
45
距離
4.6 km
のぼり / くだり
630 / 630 m
48
31
19
59

活動詳細

すべて見る

秩父郡小鹿野町の観音山を歩きました。観音山は700m弱の低山ですが日尾側の尾根道は険しく、まさに岩峰の山であることを実感しました。山腹には札所31番観音院があり、清浄の滝との景観は素晴らしく感動しました。 登山道はいつも歩く奥武蔵とは違い急坂の細い道と岩場が点在し、植林を過ぎてから日尾城址までの標高差150mは要注意区間で緊張を強いられました。 登山後はこの地区に住む同期生と数十年ぶりに再会し旧交を温めました。また平成の名水百選の「毘沙門水」をタップリ汲んだりと、盛りだくさんな山歩きを楽しみました。

観音山 根古屋の「倉尾ふるさと館」の駐車場をお借りしました。(トイレ、食堂あり) 快晴ですがテンクラは強風予報でC
根古屋の「倉尾ふるさと館」の駐車場をお借りしました。(トイレ、食堂あり) 快晴ですがテンクラは強風予報でC
観音山 植林帯を抜けると尾根道へ。
植林帯を抜けると尾根道へ。
観音山 つづら折りの細い道は落ち葉で不明瞭、ピンクテープを辿って高度を上げます。
つづら折りの細い道は落ち葉で不明瞭、ピンクテープを辿って高度を上げます。
観音山 道に張り出した細い木の根と露頭の岩が非常に滑ります。靴とストックで落ち葉をかき分けて前進です。
道に張り出した細い木の根と露頭の岩が非常に滑ります。靴とストックで落ち葉をかき分けて前進です。
観音山 ロープを手に上る連れ。登山道は険しい尾根を避けて沢筋に刻まれています。
ロープを手に上る連れ。登山道は険しい尾根を避けて沢筋に刻まれています。
観音山 標高530mを過ぎて斜度が緩み、紅葉に癒されます。
標高530mを過ぎて斜度が緩み、紅葉に癒されます。
観音山 標高550m付近、平坦な場所に出て日尾城址に到着。北条勢の城で武田信玄勢を撃退したとのこと。
標高550m付近、平坦な場所に出て日尾城址に到着。北条勢の城で武田信玄勢を撃退したとのこと。
観音山 分岐、ここから山頂へ進みたいところですが、今回は牛首峠から観音院へ下りました。
分岐、ここから山頂へ進みたいところですが、今回は牛首峠から観音院へ下りました。
観音山 谷筋は苔むしたイイ感じの道です。
谷筋は苔むしたイイ感じの道です。
観音山 岩山であることをあらためて実感。
岩山であることをあらためて実感。
観音山 開けた場所に出て立派な山門。駐車場と綺麗なトイレがあります。水は飲用不可。
開けた場所に出て立派な山門。駐車場と綺麗なトイレがあります。水は飲用不可。
観音山 仁王尊、観音山の頂上付近で切り出された一本石造りとか。見事な出腹です!
仁王尊、観音山の頂上付近で切り出された一本石造りとか。見事な出腹です!
観音山 強風下、もみじが舞い落ちる石段、つづら折りで296段(般若心経276字+普回向20字の計296字に符合)
強風下、もみじが舞い落ちる石段、つづら折りで296段(般若心経276字+普回向20字の計296字に符合)
観音山 時間の関係でゆっくり出来ず、次回のために写真撮りのみ。
時間の関係でゆっくり出来ず、次回のために写真撮りのみ。
観音山 札所31番観音院本堂、清浄の滝との景観と相まって素晴らしく、感動です。
札所31番観音院本堂、清浄の滝との景観と相まって素晴らしく、感動です。
観音山 清浄の滝
清浄の滝
観音山 細く流れ落ちる水、浸食でここまで削られたと思うとすごい!
細く流れ落ちる水、浸食でここまで削られたと思うとすごい!
観音山 滝の上に紅葉と青空、強風でモミジが舞い落ちています。
滝の上に紅葉と青空、強風でモミジが舞い落ちています。
観音山 滝を守っているかのような仏様
滝を守っているかのような仏様
観音山 優しい顔の石仏、本堂の周りには「鷲窟磨崖仏(しゅうくつまがいぶつ)」と呼ばれる小さな石仏が沢山あります。
優しい顔の石仏、本堂の周りには「鷲窟磨崖仏(しゅうくつまがいぶつ)」と呼ばれる小さな石仏が沢山あります。
観音山 地質の勉強も。砂岩と礫岩の地層が見事にきれい!
地質の勉強も。砂岩と礫岩の地層が見事にきれい!
観音山 岩穴は真ん中の白色場所と説明あり。右側の黒穴ではありません。ずっーと向こうの1㎞先・・・遠い!
岩穴は真ん中の白色場所と説明あり。右側の黒穴ではありません。ずっーと向こうの1㎞先・・・遠い!
観音山 観音院から頂上までは概ね階段で危険個所は無し。
観音院から頂上までは概ね階段で危険個所は無し。
観音山 頂上付近の紅葉が綺麗!
頂上付近の紅葉が綺麗!
観音山 見下ろすと西秩父桃湖と紅葉のコントラストで美しい。
見下ろすと西秩父桃湖と紅葉のコントラストで美しい。
観音山 壁が平面の岩場、ここから石を切り出したんですね。ホントに凄い!
壁が平面の岩場、ここから石を切り出したんですね。ホントに凄い!
観音山 強風が吹く中、山頂に到着です。テンクラCの予報的中でした。
強風が吹く中、山頂に到着です。テンクラCの予報的中でした。
観音山 葉が落ちて眺め良し!
葉が落ちて眺め良し!
観音山 風が来ない場所で休憩、展望を楽しみます。
風が来ない場所で休憩、展望を楽しみます。
観音山 目立つ毘沙門山と二子山
目立つ毘沙門山と二子山
観音山 クレージーと言われる二子山をズーム
クレージーと言われる二子山をズーム
観音山 両神山、ここから見るとギザギザ感は少ない感じ。
両神山、ここから見るとギザギザ感は少ない感じ。
観音山 こちらは横瀬の二子山と武甲山
こちらは横瀬の二子山と武甲山
観音山 和名倉山方向
和名倉山方向
観音山 雲取山は右か?山座同定が難しい!
雲取山は右か?山座同定が難しい!
観音山 紅葉を見ながら下山
紅葉を見ながら下山
観音山 見上げて紅葉も。
見上げて紅葉も。
観音山 下山途中にある石仏、優しい顔つきです。
下山途中にある石仏、優しい顔つきです。
観音山 赤色が鮮やかな紅葉
赤色が鮮やかな紅葉
観音山 「地球は人間だけのものじゃない」 そだね~!今は廃校となった倉尾中の掲示板が残る。
「地球は人間だけのものじゃない」 そだね~!今は廃校となった倉尾中の掲示板が残る。
観音山 展望が開けて眼下に集落
展望が開けて眼下に集落
観音山 ズームして城峯山
ズームして城峯山
観音山 鎖場、高さ3mほどの露岩を下ります。
鎖場、高さ3mほどの露岩を下ります。
観音山 この後は難所の尾根、慎重に下山です。
この後は難所の尾根、慎重に下山です。
観音山 倉尾ふるさと館に戻りました。
待っていた同期生と数十年ぶりに再会、昼食をともにしました。
倉尾ふるさと館に戻りました。 待っていた同期生と数十年ぶりに再会、昼食をともにしました。
観音山 寄り道して平成の名水百選の「毘沙門水」を汲みました。
ここはカルシウムが多い硬水です。
寄り道して平成の名水百選の「毘沙門水」を汲みました。 ここはカルシウムが多い硬水です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。