宇都宮市 女抱山・男抱山・半蔵山・羽黒山・土平山 縦走

2022.11.24(木) 日帰り

DAY 1

やっと休みと天気が合ったので、以前より計画していた男抱山縦走行ってきました。 登山口駐車場は利用せず、ロマンチック村駐車場よりスタート。下山後温泉入る為です😁 女抱山→半蔵山→羽黒山→土平山→男抱山の順番で登りました。 大まかな感想としては、命の危険を感じる場所もなく、初心者コースかと思います。岩場はありますが、ガイドロープもあるので危険さは少ないと思います。 まずは女抱山。優しい岩登りあり。景色抜群! そこから半蔵山へ移動。分岐がいくつかあり、迷う人はここでやられると思いました。そして山頂までが長い長い😱 途中、一度アス道に出ます。ここは右折して100メートル弱で左に登山口が現れます。 半蔵山山頂から羽黒山、土平山まではほぼ一本道でした。半蔵山から先は山頂の景色期待しない方がいいです。途中、日光連山を望めるポイントはありますよ。 復路では半蔵山登る手前から巻き道がありました。重機の通り道か何かだと思います。歩きやすく先程のアス道に出ました。 最後に男抱山。半蔵山から来ると山頂への行き方が分からず右往左往😭 道が無くなりあれ?ってなったのですが岩から垂れ下がるトラロープを見つけ、ここかぁってよじ登ると、女抱山にも負けない絶景が!! 低山なのになんて景色だ!! 下山後は初めてのロマンチック村の温泉。入泉料は510円。屋内と露天風呂とありました。屋内の風呂からは丁度、登ってきた山全てが視界に入ります。 お湯は無味無臭でしたね。個人的には単純硫黄泉が大好きなのでちょっとパンチがないかなぁってのが本音です。帰りに地ビール(黒)をお土産に買って帰りました。ちなみに1瓶550円です。