冬眠前の八甲田山満喫

2022.11.23(水) 日帰り

DAY 1

11月25日から来年4月まで、八甲田周辺の道路が冬期閉鎖されます 今日は、てんくら予報Aだったので、久し振りに北八甲田の名峰を周遊し、冬期閉鎖後には見られない山の風景をドライブしながら眺めることにしました(アフター登山の温泉♨️も) 酸ヶ湯駐車場に着くと、車は数台だけ😥とっても寂しい様子に、「あれっ❓️今日ってもしかして山に登っちゃダメな日とかなの❓️」とも思いましたが、大岳山頂も見えていて風もほとんど無かったので、これは、ササッと準備して行くしかないなと覚悟を決めて、山に入りました🚶‍♂️ 先週降った雪もかなり溶けて歩きやすそうだったので、スタートは滑り止め無しです😄 気温が低く、雪の表面がガチガチに凍って踏み抜きなどは気にせず進めました😁 仙人岱ヒュッテで休憩後にアイゼンを装着し、久し振りの小岳に登りました🗻😃 風が無く、遠くまで見渡せる絶好のコンディションに、しばらく長居してしまいました😅 岩手山や早池峰山、秋田駒、鳥海山まで見えました😆 小岳の次は、八甲田の最高峰、大岳です 山頂はやはり微風で、眺めも良かったので、こちらでも写真撮りまくりで長居してしまいました😅 大岳のお鉢を覗き込んだり、遠くの山を確認したりと、楽しかったです😁 大岳を下り、避難小屋で早めのランチ休憩後🍲、これまた久し振りの井戸岳と赤倉岳をセットで登攀🥾 雪を被った山々がとてもキレイでした😍 雪が凍っていて、とても歩きやすかったですが、午後になると気温の上昇とともに雪が緩み、所々で膝まで踏み抜き、油断しているので、思わず「おわっ❗」とか声が出てしまいました😅 今日は、朝こそ登山者がほとんど見えませんでしたが、昼前になると、あちこちから登山者が登ってきました🥾 女性のソロもかなり多かったです😃 皆さんたくましい💪ですね😄 下山後は、冬期閉鎖される酸ヶ湯から上の道路を反時計回りにドライブ🚙 睡蓮沼や南八甲田を眺めて、谷地温泉♨️へ向かいましたが、なんと、営業終了なのか、閉まっていたので、さらに車を進め、八甲田北側にある秘湯「深沢温泉」に行きました♨️ 最近人気が高まってきたのか、結構混んでいました😊 最初は、この温泉の入浴受付のシステムがわからず、帰ろうと思ったものです😅 泉質は良いので、冬に温まるには最高ですね😃 今日は、八甲田を山と道路で二度周回し、楽しい一日となりました😁