看板は、風景が広がる側の反対にあります🤣 戻る 次へ

R4.11.23 長根山・秋葉山・鳳凰山・岩神山の写真

2022.11.23(水) 08:28

看板は、風景が広がる側の反対にあります🤣

R4.11.23 長根山・秋葉山・鳳凰山・岩神山

鳳凰山 (秋田)

2022.11.23(水) 日帰り

大文字を見て、いつも登りたいと思っていた秋田県大館市の鳳凰山。今回は、鳳凰山に長根山、秋葉山、岩神山を組み合わせて縦走です。 長根山・秋葉山・鳳凰山の山頂からはきれいに見ることができ、田代山・藤里駒ヶ岳などの白神山地、樹海ドームなどの大館の街並、森吉山の美しい姿などが見えました。岩神山の岩の山頂からは、鳳凰山の大文字が見えました。 どこもきれいでしたが、一番感動したのは鳳凰山の大文字駒形部分。一人でめっちゃはしゃいでしまいました。 冬になろうとするこの時期でも、多くの方が鳳凰山に来られていましたが、その理由がよくわかりました。僕も、また来たいと思います。 帰りに道の駅やたて峠に寄り、ランチ(稲庭うどんときりたんぽ鍋)と温泉♨️で空腹と疲れを癒しました。今日の登山も、とても幸せな登山でした😊