年賀状のネタ探し 三角山・大倉山・奥三角山(よこして山)

2022.11.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:23

距離

6.3km

のぼり

602m

くだり

605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
41
距離
6.3 km
のぼり / くだり
602 / 605 m
22
19
16
37

活動詳細

すべて見る

快晴微風 一週間ほど前から年賀状作成を始めた。 今年は遊び優先であったためか、面白い写真が見つからない。 そのため、今回は写真優先で山に入ることとした。 とは言っても、この時期に良い写真が撮れるはずもない。 YAMAPで最近見たツチグリとフクロウを求めて三角山へ行くこととした。 そこそこ早めに出たつもりだが、駐車場は半分ほど埋まっている。 すでに下山してくる山人もいる。 さすが近郊の低山だ。 普段、カメラはスマホとTG-5(Olympus)を利用しているが、今回はB500(Nikon)を持参した。 ペットボトル1本ほどの違いでしかないが、妙にザックの重心が違うような気がする。 早々に三角山に登り、三倉の大下りを降りる。 降るにしたがってカラスの鳴き声がうるさくなってくる。 見ると、分岐のすぐ上に巣がある。 冬の積雪でなくなってしまえば良いのだが・・。 昨日の好天のためか、地面は適度に乾燥・凍結している。 奥三角の手前のコルに、春にはなかった「ワレ目」という標識を見つける。 新道を登り、途中でツチグリ発見。 地面が凍っているためかポールの先端が滑り、膝に負担がかかる。 Pで朝食を取る。 膝が心配なので、旧道を下山。 分岐点付近で、ホイッスルが聞こえる。 さては熊か、と思ったら、下界のバスの誘導のようだ。 この山も下界が近い。 フクロウの写真を撮っていると、数メートル先でガサガサと音が聞こえる。 大きなレンズを付けたカメラが見えた。 当方が撮り終えるのを待っているようだ。 適当に切り上げて、場所を譲る。 今日は年賀状の写真として2品をゲットできた。 もう少しインパクトのある写真がほしいが、これは当方の実力次第だろう(T_T) 今日も山があった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。