明けハイクvol.52               久しぶりの四王寺ハイク

2022.11.22(火) 日帰り

DAY 1

しばらくぶりの四王寺山へ行ってきた。 紅葉を愛でながらのんびり歩こうと、 県民の森から岩屋山〜大原山あたりを サクッと巡る予定。 しかし、焼米ヶ原で出会ったハイカーさんから 鮎返りの滝あたりの紅葉が素晴らしいとの 情報を得て急遽予定変更。 四王寺山は何度か来ているが、 鮎返りの滝はまだ行ったことがない。 様々なルートがあり、いろんな歩き方が できるのが四王寺山の良い所だ。 鮎返りの滝〜野外音楽堂〜もみじ谷と コースを組み直し、少々ペースを上げて 先を急ぐ。 ・・と言うのも、県民の森は17時で 駐車場が閉まってしまうからである。 (焼米ヶ原Pだと大丈夫) 教えていただいた通り鮎返りの滝のあたりは 素晴らしい色づき具合。 ハイシーズンの久住(まだ行ったことないけど) なんかは平日でも大賑わいだろうが、 ここは至って静かなもの。 時折、すれ違うハイカーさんはいるものの、 滝周辺では人っ子一人おらず。 ・・ここって穴場なのだろうか? 車で福岡市内へ1時間足らずの場所で まるで別世界のような空間である。 のんびり紅葉を楽しんだところで、 百間石垣を経て、野外音楽堂へ。 もみじ谷へ向かう途中で大城山へ立ち寄り、 県民の森へ戻る。 新しくできたミュージアムもチラ見し、 ちょうど17時頃帰宅の途に着く。 竈門神社や油山(はもう終わったかな?) あたりの紅葉も気になるところだが、 あの辺は人が多いだろうなぁ。 四王寺山は車でアクセスしやすく、 アップダウンも少ない為歩きやすい。 紅葉はもちろんの事、景観が良い場所も多く、 様々な史跡も見られるのでオススメ。 全体的に紅葉の色づき具合は見頃。 バラツキもあったのでもう少し楽しめると思う。 ただ、風雨の影響が如何程だろうか?

四王寺山・大城山・大原山 県民の森駐車場のモミジ。
ぶっちゃけるとこの木の色づきが1番だった。
県民の森駐車場のモミジ。 ぶっちゃけるとこの木の色づきが1番だった。
四王寺山・大城山・大原山 ワンヘルスの森案内板。
看板も新しくなってた。
ワンヘルスの森案内板。 看板も新しくなってた。
四王寺山・大城山・大原山 ここで初めてカワセミを見ました!
一瞬で飛び去ったので写真はムリ😅
キレイな瑠璃色でした。
ここで初めてカワセミを見ました! 一瞬で飛び去ったので写真はムリ😅 キレイな瑠璃色でした。
四王寺山・大城山・大原山 こどもの国広場のあたり。
こどもの国広場のあたり。
四王寺山・大城山・大原山 礎石がキレイに補修されて、
案内板も設置されています。
昨年、工事してたしね。
礎石がキレイに補修されて、 案内板も設置されています。 昨年、工事してたしね。
四王寺山・大城山・大原山 岩屋山。やっぱりここの眺めは良いなぁ。
写真は天拝山・牛頸山・脊振山系。
岩屋山。やっぱりここの眺めは良いなぁ。 写真は天拝山・牛頸山・脊振山系。
四王寺山・大城山・大原山 焼米ヶ原。
大原山へ向かいます。
焼米ヶ原。 大原山へ向かいます。
四王寺山・大城山・大原山 ここからの眺めも良し。
ここからの眺めも良し。
四王寺山・大城山・大原山 展望所でくつろいでいた方達から
チョコレート2個頂きました(1個はすぐ食べた)
ありがとうございます😊
展望所でくつろいでいた方達から チョコレート2個頂きました(1個はすぐ食べた) ありがとうございます😊
四王寺山・大城山・大原山 大原山通過〜。
大原山通過〜。
四王寺山・大城山・大原山 勝田へ至る道はそのうち通りたい所。
昔、じいちゃん家があった付近に出る。
勝田へ至る道はそのうち通りたい所。 昔、じいちゃん家があった付近に出る。
四王寺山・大城山・大原山 ちょっとハイキー目に撮ってます。
ちょっとハイキー目に撮ってます。
四王寺山・大城山・大原山 ちょうど見頃。
ちょうど見頃。
四王寺山・大城山・大原山 こういう所に来ると、
一眼レフ使いたくなるなぁ。
こういう所に来ると、 一眼レフ使いたくなるなぁ。
四王寺山・大城山・大原山 メタセコイアとの共演。
メタセコイアとの共演。
四王寺山・大城山・大原山 いやぁ〜、キレイですね。
いやぁ〜、キレイですね。
四王寺山・大城山・大原山 こんな道は歩いててとても楽しい♪
こんな道は歩いててとても楽しい♪
四王寺山・大城山・大原山 鮎返りの滝。
鮎返りの滝。
四王寺山・大城山・大原山 マイナス補正かけてます。
マイナス補正かけてます。
四王寺山・大城山・大原山 車道に出る所もキレイ。
車道に出る所もキレイ。
四王寺山・大城山・大原山 車道もこんな感じ。
この辺だけ車がノロノロ走ってる。
(危ないので気をつけましょうね)
車道もこんな感じ。 この辺だけ車がノロノロ走ってる。 (危ないので気をつけましょうね)
四王寺山・大城山・大原山 「あ〜ん、なんだこんちくしょう」
って感じに威嚇してくるサワガニ。
踏みそうになったのはすまんって。
「あ〜ん、なんだこんちくしょう」 って感じに威嚇してくるサワガニ。 踏みそうになったのはすまんって。
四王寺山・大城山・大原山 百間石垣。
補修したようにはとても見えない。
百間石垣。 補修したようにはとても見えない。
四王寺山・大城山・大原山 石垣の上を歩いていきます。
石垣の上を歩いていきます。
四王寺山・大城山・大原山 ちょっと読みづらくなっているけど、
修復作業の大変さが伝わってきます。
ちょっと読みづらくなっているけど、 修復作業の大変さが伝わってきます。
四王寺山・大城山・大原山 なんか鹿のつがいに見えた。
←雄鹿 牝鹿→
なんか鹿のつがいに見えた。 ←雄鹿 牝鹿→
四王寺山・大城山・大原山 野外音楽堂。
ここで一休みします。
野外音楽堂。 ここで一休みします。
四王寺山・大城山・大原山 今日のご飯はコンビニ飯。
今日のご飯はコンビニ飯。
四王寺山・大城山・大原山 ついでに大城山。
ついでに大城山。
四王寺山・大城山・大原山 ついでに水城も眺めていく。
ついでに水城も眺めていく。
四王寺山・大城山・大原山 ばっきり折れた木。
根元が腐ってたのかな。
ばっきり折れた木。 根元が腐ってたのかな。
四王寺山・大城山・大原山 もみじ谷。
もみじ谷。
四王寺山・大城山・大原山 この辺は紅葉にバラツキがあったなぁ。
この辺は紅葉にバラツキがあったなぁ。
四王寺山・大城山・大原山 八ッ並礎石を抜けていきます。
礎石はちょっと分かりづらい。
八ッ並礎石を抜けていきます。 礎石はちょっと分かりづらい。
四王寺山・大城山・大原山 モミジの絨毯。
モミジの絨毯。
四王寺山・大城山・大原山 反対から。
反対から。
四王寺山・大城山・大原山 県民の森に戻ってきました。
県民の森に戻ってきました。
四王寺山・大城山・大原山 おつかれ山!
四王寺山は歩きやすくていいですね。
おつかれ山! 四王寺山は歩きやすくていいですね。
四王寺山・大城山・大原山 ワンヘルスの森ミュージアム。
ちょっとのぞいて帰りました。
この辺のジオラマなんかが展示してあります。
ワンヘルスの森ミュージアム。 ちょっとのぞいて帰りました。 この辺のジオラマなんかが展示してあります。
四王寺山・大城山・大原山 帰る前にリアカフェ(車のリアだから)で一息。
四王寺山も火器使用できたら良いのになぁ。
ちなみにゴトクはキャンドゥで買ったヤツ。
帰る前にリアカフェ(車のリアだから)で一息。 四王寺山も火器使用できたら良いのになぁ。 ちなみにゴトクはキャンドゥで買ったヤツ。

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)