世田山・笠松山

2022.11.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
11
距離
4.3 km
のぼり / くだり
439 / 443 m

活動詳細

すべて見る

経ヶ森はあまりにも時間が短く、トレーニングにならなかったので、先週の永納山の目の前の世田山、笠松山へ向かいます。雨もまだ持ちそうですので、眺望などは期待せずに行きます。😄

笠松山 世田大師の裏が登山道ですね。
世田大師の裏が登山道ですね。
笠松山 立派なお寺です
立派なお寺です
笠松山 世田山梅壇寺が正式名称みたい
世田山梅壇寺が正式名称みたい
笠松山 紅葉が見事🍁
紅葉が見事🍁
笠松山 わかりやすいです♪
わかりやすいです♪
笠松山 ここから登山道です♪
ここから登山道です♪
笠松山 看板気合入っています😉
看板気合入っています😉
笠松山 お地蔵様だらけ
お地蔵様だらけ
笠松山 竹林🎋がいい感じ
竹林🎋がいい感じ
笠松山 少し開けた場所に出ました。登山道完璧ですね。
少し開けた場所に出ました。登山道完璧ですね。
笠松山 灯篭もあります。ベンチもたくさんあります。
灯篭もあります。ベンチもたくさんあります。
笠松山 不動明王👹
不動明王👹
笠松山 不動明王の前工事👷‍♀️しています。
不動明王の前工事👷‍♀️しています。
笠松山 奥の院の下まで来ました。かなりの斜度の石段🪜
奥の院の下まで来ました。かなりの斜度の石段🪜
笠松山 奥の院とうちゃこ🙂
奥の院とうちゃこ🙂
笠松山 奥の院の右横に登山道が繋がっています。
奥の院の右横に登山道が繋がっています。
笠松山 かなり昔のお墓🪦の様です。
かなり昔のお墓🪦の様です。
笠松山 世田山の合戦場だったらしい。歴史ある場所です。
世田山の合戦場だったらしい。歴史ある場所です。
笠松山 眺望🪟が見えてきました。
眺望🪟が見えてきました。
笠松山 サクッと世田山登頂🏔
サクッと世田山登頂🏔
笠松山 眺望は今治市方面のみですが、まあまあ広いですね。
眺望は今治市方面のみですが、まあまあ広いですね。
笠松山 キャンプ⛺️場?
キャンプ⛺️場?
笠松山 山頂のみ黄葉いい感じです。🥰
山頂のみ黄葉いい感じです。🥰
笠松山 世田山から笠松山の尾根道が気持ちいい😊
世田山から笠松山の尾根道が気持ちいい😊
笠松山 明日は雨ですね。夜には降り出しそう🌉
明日は雨ですね。夜には降り出しそう🌉
笠松山 花崗岩の尾根道
花崗岩の尾根道
笠松山 休暇村方面と瀬戸内海
休暇村方面と瀬戸内海
笠松山 高縄山⛰方面
高縄山⛰方面
笠松山 笠松山⛰が見えてきました。美形のお山です。🥰
笠松山⛰が見えてきました。美形のお山です。🥰
笠松山 巨岩がまあまああります。🪨
巨岩がまあまああります。🪨
笠松山 なんか文字がある様な気がしますが、わかりません。😔
なんか文字がある様な気がしますが、わかりません。😔
笠松山 まあまあ降ります。😞
まあまあ降ります。😞
笠松山 下るという事は、登りがあると言う事ですね。
急な階段が見えています。
下るという事は、登りがあると言う事ですね。 急な階段が見えています。
笠松山 今治市方面からの登山道の合流ポイント、実際はもっと暗くて薄気味悪い😖ですが、登山道は完璧
今治市方面からの登山道の合流ポイント、実際はもっと暗くて薄気味悪い😖ですが、登山道は完璧
笠松山 憩いの山ですね。平日なので、貸切かと思いきやお二人とすれ違いました。
憩いの山ですね。平日なので、貸切かと思いきやお二人とすれ違いました。
笠松山 階段が長い😢
階段が長い😢
笠松山 ベンチ本当に多いですね。休憩はしません。
ベンチ本当に多いですね。休憩はしません。
笠松山 いい感じの登山道が続きます😊
すぐ走ります🏃
いい感じの登山道が続きます😊 すぐ走ります🏃
笠松山 晴れていたらもっと綺麗でしょうね。
晴れていたらもっと綺麗でしょうね。
笠松山 瀬戸内海の小島が可愛い😍
瀬戸内海の小島が可愛い😍
笠松山 明るい登山道
明るい登山道
笠松山 笠松山⛰着いた様です。電波塔もあります
笠松山⛰着いた様です。電波塔もあります
笠松山 笠松山山頂とうちゃこ⛰笠松観音堂が鎮座しています。
笠松山山頂とうちゃこ⛰笠松観音堂が鎮座しています。
笠松山 大正10年建立と石碑に刻んでいますが、そこまで古くないと思いますが、、
大正10年建立と石碑に刻んでいますが、そこまで古くないと思いますが、、
笠松山 今治市方面眺めグッド、しまなみ街道もくっきり見えますが、ナナカマドの紅葉かな?
今治市方面眺めグッド、しまなみ街道もくっきり見えますが、ナナカマドの紅葉かな?
笠松山 今治小松道路工事が進んでいます。
今治小松道路工事が進んでいます。
笠松山 扉を開けるとアットホームなお堂です。みきゃん達並べてパチリ📸
扉を開けるとアットホームなお堂です。みきゃん達並べてパチリ📸
笠松山 石鎚山方面はガスガスですね。明日の雨☂️で、
石鎚山は雪☃️でしょうね。冬山に衣替えですね。
石鎚山方面はガスガスですね。明日の雨☂️で、 石鎚山は雪☃️でしょうね。冬山に衣替えですね。
笠松山 右下にタオル美術館が見えます。行った事ありませんが、、
右下にタオル美術館が見えます。行った事ありませんが、、
笠松山 世田山までの稜線と世田山山頂⛰、この区間は
気持ちいい登山道でした。走ります。
世田山までの稜線と世田山山頂⛰、この区間は 気持ちいい登山道でした。走ります。
笠松山 あっと言う間に世田山に戻りました。
あっと言う間に世田山に戻りました。
笠松山 世田山山頂にトイレ🚽がありました。
あまり使いたくない感じ、、😱
世田山山頂にトイレ🚽がありました。 あまり使いたくない感じ、、😱
笠松山 奥の院まで戻りました。右横のお地蔵様17体ありますね。先程の案内板に17人が自害とあったので関係あるんかな。お祈りしておきます。
奥の院まで戻りました。右横のお地蔵様17体ありますね。先程の案内板に17人が自害とあったので関係あるんかな。お祈りしておきます。
笠松山 本当にお地蔵様だらけ、昔の合戦場でここで相当亡くなったんでしょうね。🙏
本当にお地蔵様だらけ、昔の合戦場でここで相当亡くなったんでしょうね。🙏
笠松山 下りは相当のスピードで下山😤
下りは相当のスピードで下山😤
笠松山 季節外れの桜🌸ガス咲いています。
季節外れの桜🌸ガス咲いています。
笠松山 紅葉と銀杏見事です
紅葉と銀杏見事です
笠松山 下のお寺に着きました。
下のお寺に着きました。
笠松山 駐車場到着😀お疲れ山⛰
駐車場到着😀お疲れ山⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。