谷上〜炭ケ谷道〜石楠花山⛰〜黄蓮谷〜徳川道〜森林植物園〜北鈴蘭台

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は、酷暑との予報のため、木陰の多いコース選びました‼️ 先日の大雨による増水の影響が気になりましたが、谷上駅🚉から石楠花山⛰に行って、徳川道を通り布引から市ケ原、新神戸駅🚉に下ろう🚶‍♀️と考えてスタートしました。 予報通り暑かったのと蒸しましたが、山登り日和☀️でした。 今日のスタートは、谷上駅🚉。 レッツゴー‼️ 登山口がなかなか分からずウロウロして何とか発見‼︎ まず、石楠花山⛰を目指します。ひたすら登り登りの連続です。途中、増水の影響で川を数回渡りながらクリア。 最後の石楠花山⛰に登る道をは、道幅も広くいい道でしたよ。 石楠花山⛰山頂がどこか分かりませんでしたが、頂上を超えると、展望台がありました。 摩耶山⛰方面をパチリ📸。 少々休憩後、黄蓮谷を下り、徳川道に入りこちらも木陰の心地良い道です。 徳川道の途中で、昼食🍙をとる。 "徳川道の飛石渡"の横を通って、布引、市ケ原、新神戸に下ろう🚶‍♀️としたところ、登ってこられたハイカー🚶‍♀️の方から、市ケ原には下りれませんよ! と親切に教えて頂き行き先変更。 ありがとう😊ございました‼️ 森林植物園東門に向かうことに。増水により少し戻りう回路を通りました。 森林植物園へ入場し、正門へ向かう。バス🚌に乗車させていただき、北鈴蘭台駅🚉へ。 途中、神戸弘陵高校の前が崖崩れとなっており、片側通行でした。 かなり暑かったですが、いい汗💦をかけました。 石楠花山⛰は、今はあまり人気コースでは無いようですが、木陰が多く真夏のシーズンはおススメですね‼️ 今日のワークは、ここで無事終了‼️ ああ、今日も楽しかった。😊😊😊