四国八十八寺+別格二十寺 歩き遍路ー43日目-2022-11-22

2022.11.22(火) 日帰り

DAY 1

うどん亭八幡 ビジネスホテル から 戻り参拝で、 別格一番札所の大山寺、第一番札所の霊山寺を参拝して板東駅まで。 今日は戻り参拝で大山寺への山登りがあるので、時間的に余裕を持って、明るくなってすぐに出発しました。 ひたすら県道を歩いて安楽寺を目指します。 安楽寺からは別格の大山寺への遍路道を逆打ちする形で歩きますが、遍路マークが無いので地図と睨めっこしながら歩きます。 見覚えのある二股の祠にザックを置かせてもらい、バックだけに空身で山道を登ります。 43日前に来た時は歩いている人が少ない感じの雑草や踏み跡でしたが、今回は結構踏み固められていました。 山門からの長い階段を登って境内に入ると前は紅葉していなかった紅葉や銀杏が紅葉していました。 そして境内の真ん中では火渡りの準備をしていました。 別格最後に読経を丁寧に行って、納経所で尋ねたら火渡りは明日だそうです。 でも雨予報なので火が消えないか心配ですね。 大山寺の参拝がすんなり済んで時間的に余裕ができたので、お昼を贅沢することにしました。 今回 昼食では2回目の洋食屋さんで美味しくてお洒落なランチを頂きました。 しかし、お遍路で拡張した胃袋には全く量が足りなかったので、お昼のハシゴでうどん屋で再びランチを頂きました。 こんなに食べて大丈夫なのか? せっかく減った体重が急激に戻りそうで怖いです。 満腹で重くなった身体はなかなか進みません。 コンビニでオヤツを買ってしまいました。 やっとの事で懐かしい霊山寺に到着。 四国で最後の読経を丁寧に行って、最後に納経を頂き、四国歩き遍路が完了しました。 板東駅までの道をゆっくり歩きながら余韻を感じ、駅に到着。 43日間の全く乗り物に乗らない、完全歩き、通し、別格込み、半分の野宿の遍路旅が完結しました。 今回は、周りに刺激されて早く回りすぎました。 余り四国の方と話す機会が少なくて、前回より話す機会が少なかったので、次回は もう少しゆっくり歩きながら、四国の方の話をもっと聞きながらお遍路を楽しみたいと思います。 これから徳島駅から徳島港に移動して、南海フェリーで和歌山港に渡ります。 明日は町石道で高野山に登ります。 詳細は写真のコメントに今後追加予定です。 総歩行距離:1,427.2km 総獲得高度:37,113m 総活動時間:437時間44分  坂東駅から汽車で徳島駅、徳島駅から那須で徳島港フェリー乗り場、フェリーで徳島港から和歌山港、南海電車で和歌山港から和歌山市駅まで。 和歌山市でアパホテルに宿泊。