冠雪した富士山に会いに❗️

2022.11.22(火) 日帰り

DAY 1
5 時間

秀麗富嶽十二景の雁ヶ腹摺山に富士山を観に行ってきました❗️ 大峠一帯は、昔、大菩薩山塊を越える雁鴨のコースで雁が腹を摺るごとく越えていったという(説明板)… 中央道の小仏トンネルを抜けたら凄い濃霧😳 富士山観られないかも〜とガッカリしながら🚗運転していたら、明るくなって霧が晴れ一安心 大月インターチェンジを降りて林道に入って行きますが、中々のカーブの多さ。穴ボコが所々にあります 予定時刻に駐車場🅿️到着 気温6℃ 少し寒い🥶ので着込みます アッタカイ 登山スタート🥾💨 昨日、秋散歩🚶‍♀️したので脚が重い💦 鎖場⛓落ち葉🍁🍂霜が下りた道、1時間ほどで山頂到着 でも雲に隠れて富士山観えません😑 Peak Finderで確認したら、正面にあるはずなのに…🙍‍♀️ 見えないので姥子山に🚶‍♀️向かいます 倒木が多く、落ち葉🍁🍂で道が分かりにくい。ぐんぐん下って行きます 登り返して姥子山手前で富士山🗻ドーン‼︎ わぁーキレイ〜💓 ❄️雪をまとった富士山素敵です✨ 先に進んで姥子山到着〜🙌バンザーイ 山頂はだ〜れもいなくて一人占め‼︎ コーヒー☕️淹れたり🍩ドーナツ食べたり〜ラジオ📻聴きながら贅沢な時間を過ごしました💕 雲が低く垂れ込めて富士山隠れてしまいました🤷‍♀️ さぁ戻りましょう! 雁ヶ腹摺山までの登り返しが大変そう💦ハァハァ、ゼイゼイ息が切れる😣脚はさらに重くなり、思わず空を見上げてしまう フゥー 上り下りですれ違ったパーティは2組のみ。登山者が少ないとソロは辛いなぁ😢 もう少し登山者がいると思いましたが、登山口までのバスがなく山深いので辿り着くまでが少し大変。レポを見ると富士山の見晴らしが良いので土日は人出があるようです 今回のお勉強❗️ ソロ登山平日のお山選び📝 落ち葉🍁🍂で隠れた急登は滑りやすく道迷いしそう チョットシマシタ 雁ヶ腹摺山の分岐まで戻って来て一安心🙂やったー♪後は安全に下るだけ 鎖場3つ通り越し木橋を渡ってもうすぐ登山口 薄暗い山の中、心細い時もありましたが、冠雪した富士山に会い静かな山歩きが出来たことに感謝🍀 「ありがとう〜🙋‍♀️」(栗沢山以来いつも言ってるココロノナカデ) 無事下山‼︎ 長文にお付き合い下さってありがとうございました🙇‍♀️