日本百名山50座目 両神山 快晴無風でしたー☀️⛰

2022.11.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

10.1km

のぼり

1347m

くだり

1349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
49
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1347 / 1349 m
2 2
16
15
40
1 57

活動詳細

すべて見る

今年最後の百名山、区切りの50座目は、奥秩父の両神山です。意外と暖かく、快晴無風で、秋の終わり、冬の始まりを感じる、楽しい登山でした。登山口から会所までは比較的なだらかな登山道でしたが、進むにつれて急登で、さらに鎖場も連続して、なかなか手強い両神山でした。気温も高いせいか、暑くて汗をしっかりかきました。頂上からは360度の大展望を楽しめました。富士山もすっかり真っ白に冠雪していました。下山は名残の紅葉を愛でつつ、ゆったりと下りました。これからいよいよ冬ですねー。

両神山・諏訪山・二子山 民宿両神山荘の脇に日向大谷口の登山道の入り口があります。
民宿両神山荘の脇に日向大谷口の登山道の入り口があります。
両神山・諏訪山・二子山 山々は朝日を受けて鮮やかです。
山々は朝日を受けて鮮やかです。
両神山・諏訪山・二子山 両神山の案内図
両神山の案内図
両神山・諏訪山・二子山 両神神社⛩の鳥居
両神神社⛩の鳥居
両神山・諏訪山・二子山 登山道の各所には仏像さんが祀られてます。
登山道の各所には仏像さんが祀られてます。
両神山・諏訪山・二子山 ずいぶん落葉してますが、残りの紅葉も🍁あじがありますね。
ずいぶん落葉してますが、残りの紅葉も🍁あじがありますね。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢ルートは登山道崩落のため通行止めでした。
七滝沢ルートは登山道崩落のため通行止めでした。
両神山・諏訪山・二子山 会所で一旦薄川の河原におります。テーブル、ベンチもあります。ここからは沢を高巻きして、急登が続きます。
会所で一旦薄川の河原におります。テーブル、ベンチもあります。ここからは沢を高巻きして、急登が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 薄川の沢です。
薄川の沢です。
両神山・諏訪山・二子山 銀色の仏像さんが突然現れて、びっくりです😧
銀色の仏像さんが突然現れて、びっくりです😧
両神山・諏訪山・二子山 こんな感じ。夜はちょっと😱
こんな感じ。夜はちょっと😱
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸です。冷たい水が出てます。下山の時、汲ませていただきました。
弘法の井戸です。冷たい水が出てます。下山の時、汲ませていただきました。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋が見えてきました💦💦💦
清滝小屋が見えてきました💦💦💦
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋です。立派な造りですが、無人の避難小屋です。
清滝小屋です。立派な造りですが、無人の避難小屋です。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋から一段と急登です😅
清滝小屋から一段と急登です😅
両神山・諏訪山・二子山 鈴が坂の急登
鈴が坂の急登
両神山・諏訪山・二子山 登りきったところで、産泰尾根にとりつきました。
登りきったところで、産泰尾根にとりつきました。
両神山・諏訪山・二子山 あれが両神山の頂上やろか⁉️
あれが両神山の頂上やろか⁉️
両神山・諏訪山・二子山 鎖場が連続してあります。
鎖場が連続してあります。
両神山・諏訪山・二子山 鎖場をこなし、さらに急登を進むと、両神神社⛩の上宮があります。
鎖場をこなし、さらに急登を進むと、両神神社⛩の上宮があります。
両神山・諏訪山・二子山 ここは狛犬がオオカミ🐺ですねー。
ここは狛犬がオオカミ🐺ですねー。
両神山・諏訪山・二子山 両神山山頂直下の岩場
両神山山頂直下の岩場
両神山・諏訪山・二子山 やれやれ山頂に着きました。快晴無風の最高の登山日和。
やれやれ山頂に着きました。快晴無風の最高の登山日和。
両神山・諏訪山・二子山 山頂は狭いです。
山頂は狭いです。
両神山・諏訪山・二子山 西の方に真っ白の富士山🗻も見えました。
西の方に真っ白の富士山🗻も見えました。
両神山・諏訪山・二子山 階段もあります。
階段もあります。
両神山・諏訪山・二子山 清滝ですが、水は枯れています。
清滝ですが、水は枯れています。
両神山・諏訪山・二子山 名残の紅葉🍁
名残の紅葉🍁
両神山・諏訪山・二子山 名残の紅葉🍁
名残の紅葉🍁
両神山・諏訪山・二子山 名残の紅葉🍁
名残の紅葉🍁
両神山・諏訪山・二子山 名残の紅葉🍁
名残の紅葉🍁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。