初めての旭岳

2018.07.14(土) 日帰り

三連休の天気、14日以外は雨ということで、旭岳に登ってきました。うちを3時には出発し、4時に友達をピックアップしてからロープウェイ乗り場に到着。霧で真っ白な姿見駅に到着。レインウェアを着て、登り始めました。霧だったり、小雨だったりで、下界の景色は全く見えません。途中、休みながらゆっくり登って行きました。金庫岩あたりで、霧も薄くなってきたのですが、ラピュタに到着したみたいに、サーっと霧が晴れたらいいのにね。など言いながら、頂上に到着。 昼ごはんを食べ、お湯を沸かしてコーヒーを入れて飲んでいたら、突然青空が見えました。急いで写真を撮っていたのですが、また深い霧に。 そろそろ降りようかと話をしていたら、また青空が広がりました。眼下には雲海が広がり、まさにラピュタ。 たくさん写真を撮りました。感動的な頂上でした。 下山をしていたら、登山道がくねくねのつづら折り。登りの時は余裕がなく、ただ足元を見るだけで登っていたんですねえ。 途中、モンベルの同じTシャツを着ている外国人に遭遇。笑顔で挨拶してくれました。 下山で足がすっかり弱り、転倒してしまいました。まだまだトレーニングが必要です。 とても疲れたのですが、満足した登山でした。 その後森の湯花神楽でゆっくり温泉に入り、よし乃で味噌チャーシューメンを食べて帰りました。

この活動日記で通ったコース