初めての旭岳

2018.07.14(土) 2 DAYS Hokkaido
しゅん
しゅん

活動データ

タイム

06:16

距離

6km

上り

714m

下り

714m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

三連休の天気、14日以外は雨ということで、旭岳に登ってきました。うちを3時には出発し、4時に友達をピックアップしてからロープウェイ乗り場に到着。霧で真っ白な姿見駅に到着。レインウェアを着て、登り始めました。霧だったり、小雨だったりで、下界の景色は全く見えません。途中、休みながらゆっくり登って行きました。金庫岩あたりで、霧も薄くなってきたのですが、ラピュタに到着したみたいに、サーっと霧が晴れたらいいのにね。など言いながら、頂上に到着。 昼ごはんを食べ、お湯を沸かしてコーヒーを入れて飲んでいたら、突然青空が見えました。急いで写真を撮っていたのですが、また深い霧に。 そろそろ降りようかと話をしていたら、また青空が広がりました。眼下には雲海が広がり、まさにラピュタ。 たくさん写真を撮りました。感動的な頂上でした。 下山をしていたら、登山道がくねくねのつづら折り。登りの時は余裕がなく、ただ足元を見るだけで登っていたんですねえ。 途中、モンベルの同じTシャツを着ている外国人に遭遇。笑顔で挨拶してくれました。 下山で足がすっかり弱り、転倒してしまいました。まだまだトレーニングが必要です。 とても疲れたのですが、満足した登山でした。 その後森の湯花神楽でゆっくり温泉に入り、よし乃で味噌チャーシューメンを食べて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。