越後白山から粟ヶ岳  戻る 次へ

越後の三山縦走(-_-)の写真

2015.12.06(日) 12:47

越後白山から粟ヶ岳

越後の三山縦走(-_-)

角田山 (新潟)

2015.12.06(日) 日帰り

仕事関係の忘年会で弥彦泊まり 翌朝K氏に角田山の灯台コース登山口まで送ってもらい角田山〜多宝山〜弥彦山の縦走してみました。 登山口は海なので海抜0メートルからの登山です。 登り始めて昨夜の酒が残っている事に気付きました(笑) ヒィヒィゲェゲェフウフウ言いながら1時間ほどで角田山山頂に到着 体調も回復して多宝山に向かいます。思ったよりアップダウンは少なく快適に多宝山に到着しました。 多宝山から弥彦山に向かって歩いていると救急車の音が聞こえてきました。冬季通行止めのスカイラインを上がってきたようです。続いてヘリコプターの音がしました。ドクターヘリでした。 後で聞いたら弥彦山で急病人が出たようです。近くで話をしていた登山者いわく山では滑落などよりも急病で運ばれる方が多いとの事。 搬送された方の無事を祈りつつ弥彦山に向かいました。 山頂でお参りして即下山。膝が少し痛いのでゆっくりおりました。1合目を過ぎて到着間際にサプライズ!なんと目の前に柴トレックさん❗️これからサクッと弥彦山登ってくるそうです。