越後の三山縦走(-_-)

2015.12.06(日) 日帰り
ひら
ひら

仕事関係の忘年会で弥彦泊まり 翌朝K氏に角田山の灯台コース登山口まで送ってもらい角田山〜多宝山〜弥彦山の縦走してみました。 登山口は海なので海抜0メートルからの登山です。 登り始めて昨夜の酒が残っている事に気付きました(笑) ヒィヒィゲェゲェフウフウ言いながら1時間ほどで角田山山頂に到着 体調も回復して多宝山に向かいます。思ったよりアップダウンは少なく快適に多宝山に到着しました。 多宝山から弥彦山に向かって歩いていると救急車の音が聞こえてきました。冬季通行止めのスカイラインを上がってきたようです。続いてヘリコプターの音がしました。ドクターヘリでした。 後で聞いたら弥彦山で急病人が出たようです。近くで話をしていた登山者いわく山では滑落などよりも急病で運ばれる方が多いとの事。 搬送された方の無事を祈りつつ弥彦山に向かいました。 山頂でお参りして即下山。膝が少し痛いのでゆっくりおりました。1合目を過ぎて到着間際にサプライズ!なんと目の前に柴トレックさん❗️これからサクッと弥彦山登ってくるそうです。

今日の日本海は波が高い

新潟の山梨  一口食べてみました。美味しくはないですが子供の頃以来の懐かしい味

新潟の山梨 一口食べてみました。美味しくはないですが子供の頃以来の懐かしい味

角田山

時々海が見えます。佐渡も見えます

五ヶ瀬登山口まで下りてきました。トイレあり。

冬季通行止めの弥彦山スカイラインを少し歩きます。

弥彦山スカイラインから登山道に入ります。ここからは歩いた事のある道ですが無雪は初めてです。

登山道入口看板  2年前は無かったと思います

登山道入口看板 2年前は無かったと思います

多宝山山頂  4人の方が休憩してました。

多宝山山頂 4人の方が休憩してました。

弥彦山の向こうは国上山 その向こうに信濃川

越後白山から粟ヶ岳

ドクターヘリの着陸

今日の昼メシ

離陸

弥彦山山頂から  米山が見えます

弥彦山山頂から 米山が見えます

歩いてきた角田山と多宝山

昨日泊まった旅館

海からスタートです。残念ながら軌跡は途中からになってしまいました。
20/21

灯台コースの灯台
21/21

今日の日本海は波が高い

角田山

時々海が見えます。佐渡も見えます

五ヶ瀬登山口まで下りてきました。トイレあり。

冬季通行止めの弥彦山スカイラインを少し歩きます。

登山道入口看板 2年前は無かったと思います

多宝山山頂 4人の方が休憩してました。