天狗山ダイレクト

2022.11.19(土) 日帰り

DAY 1

会の後輩の準ホンチャンデビューに天狗山ダイレクトと男山ダイレクトの2日間合宿を計画。2日目は天候不順により中止となりピッチ数多い天狗山だけを選んだ。 事前調査から下調べ、計画書、ルート研究、当日のCL全てやってもらった。自分はルート全体の把握と各ピッチの概略を把握したのみ。概ね順調だったかと思います。いくつか気になった大事なことは当日伝えたので今後に役立ててもらえればいいかと思います。 自分も8月の北岳バットレス以来3か月ぶり、久しぶりのマルチピッチクライミング。なのでロープワークもバリルートの感覚的なところなど、うっかりとか忘れてるかも、とか思ったが問題なかった。集中してトレーニングしたことは身についてるものだなぁと安心した。 それにしてもやはり最近はフリーばかりで山に登ってないので疲れたよ。定期的にマルチも継続して計画しておきたい。 翌日の荒天を前に土曜日は天気に恵まれ絶好のコンディション。 天狗山ダイレクトは各ピッチに特徴あり変化に富んで残置支点も少ないバリルートとして楽しかった。岩が安定してないのが残念だったがそれも含めてアルパインチックな好ルートの印象。日帰り準ホンチャンマルチとしていいですね。 渋滞に巻き込まれスタートが遅くなったのでヘッデン下山となったことは反省点。 あとはパーティーとして各所作のスピードアップだね。 今回はゆったり山行で久しぶりの山を楽しめた。 健康ランドに泊まって居酒屋で打ち上げ。色々話せて楽しかった。 翌日は残念ながらのお久しぶりなパンツ―に転向。11aを2本とも一撃できたのは嬉しい。 おつかれさまでした。