戻る 次へ

両神山の写真

2022.11.22(火) 12:13

両神山

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2022.11.22(火) 日帰り

11月22日 明日以降天気が悪くなるみたいなので山行くなら今日しかない❗️と思い行って来ました両神山⛰ 標準コースタイムが9時間を超えるので、自分にはちょっと難しいかなと足が向かなかった山。 頂上近くには伊弉諾命、伊奘冉命を祀る両神神社が鎮座し、二神を祀ることが両神山の名前の由来となった説。 もう一説は日本武尊命が、筑波山から8日間見続けた山ということで八日見山→両神山となった説。 後者はなんか無さそうよね💦 コースタイムが長く😭、延々と急登が続き😫、鎖場など危険な箇所多数😱という勝手なイメージを持っていましたが、実際はそんなこと無かったです😆 気持ちの良い樹林帯が続き、急登はほんの僅か、鎖場も鎖を使わなくも行けるような場所ばかり。 ピンクテープが絶妙な場所に設置されていて道迷いの心配もなくとても良いお山でした⛰