竜王山~大滝山~大相山(阿讃縦走路)

2015.12.06 2 DAYS Tokushima, Kagawa, Hyogo

2,421m

1,820m

県道153大滝上西線(奥の湯温泉の下)駐車場所→竜王山キャンプ場登山口→阿波竜王山(西竜王)1059.8四等三角点(点名:阿波竜王)→讃岐竜王山(東竜王)→鷹山公園→相栗峠→平帽子山778.5三等三角点(点名:平帽子)→苫尾山818.9四等三角点(点名:苫尾)→城ケ丸943.2二等三角点(点名:大滝山)→大滝山946→西照神社・大滝寺→大相山881.1三等三角点(点名:桧ノ尾)→西照神社→(自転車)→県道153大滝上西線(奥の湯温泉の下)駐車場所 43400歩 以前から、計画していた阿讃縦走路を歩く。雲が多く雨を心配したが、どうにか予定通り終えることができた。 通常は竜王山~大滝山の周回ルートだが、大滝山(西照神社)に自転車を配置して大相山まで足を延ばす。阿讃縦走路は展望がいまひとつだが、静かで快適な縦走を満喫出来る。この縦走路は、途中で県道153大滝上西線へ下れるルートが数カ所あるので、安心して歩ける。相栗峠からの急登(トラロープ)も心配していたが、思ったより安全確保できる。もちろん、滑落すればどこまでも転がっていきそうだし、雨天後や先行者後続者いれば、より注意は必要となる。 ルート明瞭、相栗峠からの急登以外危険個所なし。 大滝山(西照神社)~県道153大滝上西線(駐車場所)の、自転車活動記録は別に記録しました。 https://yamap.co.jp/activity/211321

県道153大滝上西線(奥の湯温泉下)駐車場所よりスタート
奥の湯温泉を通過
大手前高校学寮看板を通過(崩落のため少し先から右へ入る)
案内看板のある坂から取りつく
紅葉
車道を横切る
民家横を通過
右上へ進む
車道に出て、キャンプ場まで車道を進む(右上は民家へ)
『タラの芽イッヒッヒ』看板を通過
ここを右上に這い上がると、一合目へ出る(今回はキャンプ場へ進む)
竜王山キャンプ場登山口
1合目
竜王山へ向かって上る
9合目
分岐(先に阿波竜王へ向かう)
分岐
阿波竜王1059.8四等三角点(点名: 阿波竜王)
阿波竜王展望台
讃岐竜王
相栗峠へ向かって進む
鷹山公園
776.3四等三角点(点名: 美女)アップダウンを繰り返しながら進んでいく
相栗峠へ出た
相栗峠
相栗峠から急登(トラロープ)へ向かう
写真では伝わってないが、かなりの急登(トラロープ)
トラロープ終了(見えてないが、急登を振り返る)
トラロープ終了すると休憩所
大滝山へどんどん進む
平帽子山778.5三等三角点(点名: 平帽子)
国地蔵峠
細尾峠
苫尾峠
苫尾山818.9四等三角点(点名: 苫尾)
三本松
大生峠
大滝山周辺案内図
城ケ丸943.2二等三角点(点名: 大滝山)
県境の看板
ブナ峠
大滝寺旧本堂跡
大滝山946
西照神社
大滝寺
大相山入口(西照神社・ここに自転車を配置している)
・827付近(巻道あり)
大相山へ向かって進む
大相山から、大滝山(鉄塔横のピーク)と、歩いてきた縦走路を見る
大相山881.1三等三角点(点名: 桧ノ尾)
縦走路から大相山を見る
大滝山へ折り返す(アップダウン繰り返し)