新緑の八甲田山

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

木曜(岩手)、金曜(青森)と出張。 …となれば久々に出張ついでに登山遂行! 自腹のお金がかからず遠方の登山チャンスを逃すべく今回はいろんな意味で有名な八甲田山へ! 関東、関西が猛暑の中青森は比較的涼しくて快適な山行でした。 木曜、金曜は雨が降ったり微妙な天気だったのが土曜日になるとまさかの好天! 遠方登山すると大体天気が微妙だったりするので今回はラッキー🤞 酸ヶ湯温泉から八甲田山最高点の大岳を目指し反時計回りに周回して酸ヶ湯温泉に戻るルートをチョイス👌 序盤はやや岩場ななだらかな勾配の樹林帯を進みしばらくすると地獄湯の沢に辿り着き、硫黄の匂いがプンプン。 沢の流れのおかげで涼しげな道が続きます。 沢を抜けると左手に大岳がドカンと現れます。 山頂まで結構遠そうに見えますが意外にあっさり山頂まで辿り着けました。 ※勾配は結構急。。 下りは毛無岱という湿地帯を通って帰ります☘️ 最近まで雪に埋もれていただけあり花の季節は遅めですね☺️ 下山後はもちろん酸ヶ湯温泉で汗を流します♨️ ヒバ湯千人風につかり硫黄の匂いを体にまといました🐥 青森市内に戻りのっけ丼という好きな海鮮をのせる丼を堪能😁 メチャうまかった😝 帰りは大阪ではなく我が家に変えるため新幹線はやぶさで。 久々な本格的な登山でしたが比較的ゆっくり登ったおかげで大した疲れも痛みもなく 登り終えることができました😁 百名山54座目到達だー🤞