ぽんたとぽんきちの凸凹登山日記

2015.12.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間
距離
7.0 km
のぼり / くだり
906 / 909 m

活動詳細

すべて見る

今回はぽんたと雪を楽しもうということで谷川岳に行ってきました。 西黒尾根から登る予定でロープウェイ駅には7前には着いていたのですが外は雪、ぽんたの体の調子とテンションも上がらず、6階フロアーのベンチでまったりしながら結局ロープウェイを使いコースを変更する事にしました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイで上がり天神駅からスタート。吹雪いています(*_*)
ロープウェイで上がり天神駅からスタート。吹雪いています(*_*)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の合間からたまにうっすらと存在を示す太陽。途中先行者を抜いて先頭に……昨夜からの積雪でラッセル大会に(^_^;)))
雲の合間からたまにうっすらと存在を示す太陽。途中先行者を抜いて先頭に……昨夜からの積雪でラッセル大会に(^_^;)))
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋には昨夜小屋に泊まり、今朝山頂に行ってこられ、これから下山する方々が準備をしていました。と言うことはラッセルをしなくてもすむ(^^)vかも?!
熊穴沢避難小屋には昨夜小屋に泊まり、今朝山頂に行ってこられ、これから下山する方々が準備をしていました。と言うことはラッセルをしなくてもすむ(^^)vかも?!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぽんたは道産子♪ 雪が大好き\(^-^)/
ぽんたは道産子♪ 雪が大好き\(^-^)/
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ところがすぐに強風ゾーン。トレースは雪で覆い隠され再びラッセル(^_^;)))
ところがすぐに強風ゾーン。トレースは雪で覆い隠され再びラッセル(^_^;)))
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪の花も綺麗。しかし雪が深くなって、ヒドイ所はお腹位まであるじゃないですか(*_*;ぽんきちの大腿四頭筋が悲鳴をあげています。気がつくと後ろに行列が…
雪の花も綺麗。しかし雪が深くなって、ヒドイ所はお腹位まであるじゃないですか(*_*;ぽんきちの大腿四頭筋が悲鳴をあげています。気がつくと後ろに行列が…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうすぐ肩の小屋 。少し手前でラッセルを変わってくれたボーダーのお二人、ありがとうございました(^^♪
もうすぐ肩の小屋 。少し手前でラッセルを変わってくれたボーダーのお二人、ありがとうございました(^^♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋からトマの耳へ。長~い間のラッセル隊長でヘロヘロのぽんきち。ぽんたに遅れをとります。西黒尾根に行かなくて良かったと心でつぶやきながら一歩一歩登る ぽんきちでした。
肩の小屋からトマの耳へ。長~い間のラッセル隊長でヘロヘロのぽんきち。ぽんたに遅れをとります。西黒尾根に行かなくて良かったと心でつぶやきながら一歩一歩登る ぽんきちでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳に到着。 ぽんきち 本日ラッセルに使いまくったピッケルと一緒にハイポーズ。
トマの耳に到着。 ぽんきち 本日ラッセルに使いまくったピッケルと一緒にハイポーズ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳からオキの耳に向かう稜線。たまに存在を思い出すように薄陽が差し視界が開けます。
トマの耳からオキの耳に向かう稜線。たまに存在を思い出すように薄陽が差し視界が開けます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳。こっちまで来る方は少ない。こちらの方が高いのに・・・。
オキの耳。こっちまで来る方は少ない。こちらの方が高いのに・・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 また微かに存在感を示す太陽。神秘的。
また微かに存在感を示す太陽。神秘的。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 毎度登る度に決まっている撮影場所。雪の華の綺麗なここで、ぽんたポーズ。
毎度登る度に決まっている撮影場所。雪の華の綺麗なここで、ぽんたポーズ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳へ登り返し
トマの耳へ登り返し
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぽんた朝とは違ってテンションMAX♫
ぽんた朝とは違ってテンションMAX♫
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋からどんどん下ります登りと下りは天国と地獄!ぽんきちが作ったトレースでどんどん沢山の人が登ってこられたのでしっかり踏みかたまって楽チン♪
肩の小屋からどんどん下ります登りと下りは天国と地獄!ぽんきちが作ったトレースでどんどん沢山の人が登ってこられたのでしっかり踏みかたまって楽チン♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ペースが上がるぽんた(るん♪)
ペースが上がるぽんた(るん♪)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋方面を振り返る
肩の小屋方面を振り返る
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 標高を下げてきて雲も切れて来ました。
標高を下げてきて雲も切れて来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門
白毛門
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 太陽も出てきて気温も上がって来ました。
太陽も出てきて気温も上がって来ました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武尊山方面
武尊山方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ姿を見せない恥ずかしがりやのトマの耳とオキの耳
まだ姿を見せない恥ずかしがりやのトマの耳とオキの耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早くスキー場オープンできるといいですね。
早くスキー場オープンできるといいですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後にもう一回後ろを振り返る。
最後にもう一回後ろを振り返る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。