第90回皿倉カントリーレース

2015.12.06(日) 日帰り

DAY 1
2009 / 1675 m

今日は皿倉カントリーレースに参加しました。 今回で3度目の参加となります。 前回の春開催は練習不足で全く歯がたたなかったので、 夏から少しアップダウンの練習もやってきたのですが、 11月から胃の調子が悪く、体調回復を優先して仕上げの練習が余り出来ず、 不安をかかえ会場にむかいます。 日田彦山線の採銅所駅近くの牛斬山登山口をスタートです。 スタート前の注意事項の説明の後に、 プロトレイルランナーの石川弘樹さんがマーシャルという形で大会に携わってくれるといううれしいお知らせが!! (別件でこちらにこられていて立ち寄ってくれたようです) スタート前に記念撮影をして、電車のダイヤの乱れのため定刻より30分遅れの10時スタート。 福智山、尺岳、田代別れ、市瀬峠を通って皿倉平がゴールです。 福智山山頂では石川さんが待っていてくれていて握手で力をもらいました。 今回胃の調子がよくないこともあって用心のために朝食を少なめにしていたため 尺岳平手前で完全にガス欠になりました。 休息もかねてカロリーメイトをほおばり少し休んで先に進みます。 中間地点の尺岳平のエイドでコーラ(疲れたときは炭酸がききますね)と果物を少しいただました。 いつもなら長居をするのですが、先ほど余計な休息をとったので後ろ髪をひかれる思いで市瀬峠を目指します。 記憶が定かでないですが、 ここらあたりでゴール地点へ向かう石川さんに抜かれました。 「マイペースで!」と僕に声をかけ、肩に軽くタッチして急坂を軽やかに下っていく姿を見て、 ただただすごいなということしか頭に浮かびませんでした。 ここらあたりは2か月ほど前にコースの予習済みですが、 やっぱり市瀬峠手前のアップダウンの連続に疲労困憊しました。 なんとか最後のアップダウンを越え市瀬峠に着いてみると、 いつもは誘導の方がいるだけのところに今回は特別スペシャルエイドステーションが!! 食べるのに一生懸命で写真を撮り忘れたのが痛恨の極みですが、 用意してくれていたものを覚えているだけ記します ●飲物 スープ コーラ アクエリアス コーヒー ●パン タマゴサンド レーズンパン ピザ ケーキ ヘーゼルナッツのケーキ ●デザート パフェ プリン 蜜柑のジュレ 果物多数 全てが摂取しやすいようにミニサイズでの提供なのがありがたかった(泣) このほとんどのメニューをいただき、ここで10分近く滞在w でもこれで生きかえりました。 用意してくださった芦屋のじゃむ屋のみなさんありがとうございました。 最後の皿倉の登りもエイドのパワーでなんとか乗り切り14時半前にゴールへたどり着きました。 写真を撮っていただきましたが、おそらく笑顔のつもりの疲れ顔で写っていることと思いますw PBとはなりませんでしたが、寄り道?した割には春より15分ほど短縮出来今回は大満足でした。 ゴール後はたっぷりの豚汁とおにぎりのおもてなしがありホントに生き返りました。(もちろんおかわりもいただきました) 今回はいろいろと思っていないことがあり思いで深い大会となりました。 運営の方にただただ感謝するばかりです。