子持山【ぐんま百名山】【関東百名山】

2022.11.21(月) 日帰り

湯沢に毎週下道で通っている身としてはいつでも寄れる山だったわけですがなんとなく伸び伸びになっていた旧子持村の山。 ヒルの恐怖も去り、そろそろ行っとくか?とようやく向かった記録の詳細は写真コメントで✋

周回したいので5号橋登山口の駐車場に止めたのは10時半過ぎ💦日に日に朝が遅くなっている😱

距離短くても舐め過ぎなスタート時間。先客は2台。既に下山、帰宅された方もいそうなお時間に出発です。

7分で7号登山口。ここまでは車で来れます。簡易トイレあったけど覗いてません。

9分で登山道に突入。最初は異常に滑る木道でどうなることかと思いましたがすぐ終わりました。

スタートから10分で屏風岩。下から見ると凄いけど獅子岩からは探せず、帰りの浅間山からの稜線からは確認できましたがやはり下から見る岩でした。

しばらく杉の植樹帯。急では無かったと記憶しております。

自然林に変わると斜度は付きますが丁寧にジグ切った登山道なので割と楽です。

なんか名前付いてた岩ですが記録して無かった…

さて見どころの獅子岩に寄りましょう。

ちなみにこの山から携帯がiPhone14ProMax‼️写真変わりましたかね?

皆さんの写真でお馴染みの鉄梯子。かなりしっかりしているので安定感しか無い。

しかも短い💦登って左ですが何でも無いとこでした。

獅子岩から反射板と夏雲のような雲に覆われた赤城方面。

下に使う予定の浅間山への稜線。

今から向かう子持山は後ろの山です。

沼田の街や椎坂峠の元オルゴール館も確認出来ました。

YAMAPには無いピーク。獅子岩から見て手前の山でした。

振り返って獅子岩。

これがiPhone14ProMaxのフルズーム。やはり槍を探してzoomしないと性能の差がよくわからん💦

見上げる子持山山頂。意外と岩山です。

山頂到着。

沼田方面は開けていますが獅子岩からのが凄いパノラマでした。

今日は暖かくて久々に虫がおる💦ちょいと休憩して下山します。

さて、下山と言っても獅子岩を大きく回り込むようにしてから下ります。子持山からはかなり下りますがその後はアップダウンは小さく楽です。

スッキリは見えないが常に獅子岩を見ながら歩く感じ。

結果全方向から獅子岩を眺めることになりました。夏は見えないんでしょうね。

ハニ丸みたいな祠を通過。

アサマヤマだかセンゲンサンだかを通過。ここが最後のピークですが大したアップダウンはありませんでした。

ここからは急降下。あとは下るだけ。

道路が見えてきました。

なんと自車の真上から着地。これは理想や✨おつかれさまでした。

風呂はユートピア赤城。平日¥550がJAF割で¥480
子持山から15ふんで到着します。また明日✋

風呂はユートピア赤城。平日¥550がJAF割で¥480 子持山から15ふんで到着します。また明日✋

しばらく杉の植樹帯。急では無かったと記憶しております。

なんか名前付いてた岩ですが記録して無かった…

さて見どころの獅子岩に寄りましょう。

しかも短い💦登って左ですが何でも無いとこでした。

獅子岩から反射板と夏雲のような雲に覆われた赤城方面。

下に使う予定の浅間山への稜線。

今から向かう子持山は後ろの山です。

沼田の街や椎坂峠の元オルゴール館も確認出来ました。

YAMAPには無いピーク。獅子岩から見て手前の山でした。

振り返って獅子岩。

見上げる子持山山頂。意外と岩山です。

山頂到着。

沼田方面は開けていますが獅子岩からのが凄いパノラマでした。

今日は暖かくて久々に虫がおる💦ちょいと休憩して下山します。

スッキリは見えないが常に獅子岩を見ながら歩く感じ。

ハニ丸みたいな祠を通過。

ここからは急降下。あとは下るだけ。

道路が見えてきました。

この活動日記で通ったコース