秩父③🐻で有名な二子山

2022.11.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
56
距離
2.9 km
のぼり / くだり
530 / 524 m
23
15
21
6
53
11
2

活動詳細

すべて見る

憧れの二子山に職場のヤマッパーてらさんとチャレンジ! 有名なお山ですから平日休みをフル活用です。 まずは東岳で慣らし登山、山頂から雲海を従えた武甲山や両神山などの見晴らしに感動!(ピストンコースで鎖場の所が怖い‼️) 西岳に移り絶壁の上級者コースにチャレンジし、山頂に到着するもここからが🐻スポット!安全第一で岩山を縦走、インパクト大の満足のお山でした。

両神山・諏訪山・二子山 ここまで全て舗装路で幅も広い林道、駐車場も10台以上可能ですが路駐なら何台でも可能でした。
ここまで全て舗装路で幅も広い林道、駐車場も10台以上可能ですが路駐なら何台でも可能でした。
両神山・諏訪山・二子山 登山口には滑落事故の注意書きが!気を引き締めて今日は行動します。
登山口には滑落事故の注意書きが!気を引き締めて今日は行動します。
両神山・諏訪山・二子山 もうすっかり落葉しておりモフモフな森(しかし今朝まで雨なので濡れており滑りやすい)
もうすっかり落葉しておりモフモフな森(しかし今朝まで雨なので濡れており滑りやすい)
両神山・諏訪山・二子山 まずは東岳を目指します。
まずは東岳を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 このとんがりの左側を登って行きます。
このとんがりの左側を登って行きます。
両神山・諏訪山・二子山 鎖があり助かります。本日のヒヤヒヤスポットはこの上にあるロープが張られた所です。
鎖があり助かります。本日のヒヤヒヤスポットはこの上にあるロープが張られた所です。
両神山・諏訪山・二子山 ヒヤヒヤスポットは真剣だったので写真は撮れませんでしたがこの下の所です。登ってほっと東岳の姿が見えました❗
ヒヤヒヤスポットは真剣だったので写真は撮れませんでしたがこの下の所です。登ってほっと東岳の姿が見えました❗
両神山・諏訪山・二子山 東岳の向こう側に雲海も見てます!
ラッキー!
東岳の向こう側に雲海も見てます! ラッキー!
両神山・諏訪山・二子山 今日も職場の同僚てらさんと山遊び!
今日も職場の同僚てらさんと山遊び!
両神山・諏訪山・二子山 両神山系を従えた西岳をバックに記念写真を撮ってもらいました。
(今日はサイクリングの格好😚)
両神山系を従えた西岳をバックに記念写真を撮ってもらいました。 (今日はサイクリングの格好😚)
両神山・諏訪山・二子山 中央のピークが武甲山です。途中の秩父の街は曇りで心配していましたが「雲の上は晴れ」と同僚のてらさんの名言が正解でした!
中央のピークが武甲山です。途中の秩父の街は曇りで心配していましたが「雲の上は晴れ」と同僚のてらさんの名言が正解でした!
両神山・諏訪山・二子山 東岳を下って西岳へ向かいます!楽しい‼️
東岳を下って西岳へ向かいます!楽しい‼️
両神山・諏訪山・二子山 ここからは危険な西岳です。岩山で毎年滑落事故が発生します。先月格闘家兼登山家の勇者が熊を素手で撃退した事で一気に有名になりました。(私もそれまで知りませんでした🤣)
ここからは危険な西岳です。岩山で毎年滑落事故が発生します。先月格闘家兼登山家の勇者が熊を素手で撃退した事で一気に有名になりました。(私もそれまで知りませんでした🤣)
両神山・諏訪山・二子山 このような注意書きがヤマッパーを誘っています!
このような注意書きがヤマッパーを誘っています!
両神山・諏訪山・二子山 さあ、急登を正面の岩まで向かいます!
さあ、急登を正面の岩まで向かいます!
両神山・諏訪山・二子山 左が上級者、右が一般人向けのコース!上級者コースを選択します!
左が上級者、右が一般人向けのコース!上級者コースを選択します!
両神山・諏訪山・二子山 注意書きにはこのように書いてあり管理される方の大変さが伝わります。
注意書きにはこのように書いてあり管理される方の大変さが伝わります。
両神山・諏訪山・二子山 ここを登って行きます🙋
絶壁ですが岩に手足をかける所が沢山有ります。
コースにはボルトが打ちこんであるのでルートを間違える事はありません。振り返ると怖いので前だけ向いて進みます!(私の信条と同じです😝)
3点支持でしっかりと岩を掴めば問題有りません。でも真剣なので緊張はずっとしてましたけど😘
ここを登って行きます🙋 絶壁ですが岩に手足をかける所が沢山有ります。 コースにはボルトが打ちこんであるのでルートを間違える事はありません。振り返ると怖いので前だけ向いて進みます!(私の信条と同じです😝) 3点支持でしっかりと岩を掴めば問題有りません。でも真剣なので緊張はずっとしてましたけど😘
両神山・諏訪山・二子山 絶壁を登ってほっと一休み東岳を見ます。ドキドキでしたが無事で良かった😩
絶壁を登ってほっと一休み東岳を見ます。ドキドキでしたが無事で良かった😩
両神山・諏訪山・二子山 上級者コースも全てが絶壁では有りませんまもなくコース終了です。
上級者コースも全てが絶壁では有りませんまもなくコース終了です。
両神山・諏訪山・二子山 怪奇映画のセットのような古びた看板が「戻る勇気を」呼びかけています。
絶壁を下る勇気は私には有りません😣
怪奇映画のセットのような古びた看板が「戻る勇気を」呼びかけています。 絶壁を下る勇気は私には有りません😣
両神山・諏訪山・二子山 山頂までまだ少し有ります。
山頂までまだ少し有ります。
両神山・諏訪山・二子山 両神山のいがいがの山頂がとても気になります。次はチャレンジするぞ!と誓いました!
両神山のいがいがの山頂がとても気になります。次はチャレンジするぞ!と誓いました!
両神山・諏訪山・二子山 西岳の先を目指します!
西岳の先を目指します!
両神山・諏訪山・二子山 一般人コースとの交点です。標識の通りの方向以外は行ってはいけません‼️怖いですから
一般人コースとの交点です。標識の通りの方向以外は行ってはいけません‼️怖いですから
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂です、これから先が熊が出没した地域ですから私はベルをフリフリ進みました。
西岳山頂です、これから先が熊が出没した地域ですから私はベルをフリフリ進みました。
両神山・諏訪山・二子山 ゴジラの背中状態の岩場です。楽しい‼️けど🐻注意!
ゴジラの背中状態の岩場です。楽しい‼️けど🐻注意!
両神山・諏訪山・二子山 こんな岩場を下ります。
🐻はここら辺なのかな?と注意して下りました。
こんな岩場を下ります。 🐻はここら辺なのかな?と注意して下りました。
両神山・諏訪山・二子山 背面になり崖をてらさん!
背面になり崖をてらさん!
両神山・諏訪山・二子山 まだまだこんなのが続きますが楽しいです!
まだまだこんなのが続きますが楽しいです!
両神山・諏訪山・二子山 東岳をバックに!
楽しい‼️
東岳をバックに! 楽しい‼️
両神山・諏訪山・二子山 西岳をさらに前進、遠くに石灰切り出しで山が削られています!
西岳をさらに前進、遠くに石灰切り出しで山が削られています!
両神山・諏訪山・二子山 ここで西岳縦走は終了、下ります!
ここで西岳縦走は終了、下ります!
両神山・諏訪山・二子山 かなりの崖をロープを頼りに下ります。
かなりの崖をロープを頼りに下ります。
両神山・諏訪山・二子山 後はのんびりハイクでお互いの健闘を称えあいました!
後はのんびりハイクでお互いの健闘を称えあいました!
両神山・諏訪山・二子山 ロッククライミング場は凄い迫力!
登山間ヤマッパーさんには出会わなかったがここでようやく人に会いました。絶対に出来ません‼️怖すぎですしね?
クライマーさんから「🐻出た?」と質問されました😄
ロッククライミング場は凄い迫力! 登山間ヤマッパーさんには出会わなかったがここでようやく人に会いました。絶対に出来ません‼️怖すぎですしね? クライマーさんから「🐻出た?」と質問されました😄
両神山・諏訪山・二子山 登山口に到着、今日は特に慎重に行動でき笑顔で登山終了、全てに感謝です!秩父大好き😍
登山口に到着、今日は特に慎重に行動でき笑顔で登山終了、全てに感謝です!秩父大好き😍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。