オルレ奥豊後コース(朝地駅から用作公園~普光寺~岡城址~竹田駅)

2022.11.21(月) 日帰り

DAY 1

山の紅葉はとっくに終わり、山間部の名所も終盤へ。  もう少し紅葉を楽しもうと、紅葉名所の用作公園と岡城址を通る、九州オルレの奥豊後コースを4年ぶりに歩いて来た。  後輩から足が治ったと連絡が入り、病み上がりの足慣らしに良かろうと誘った所、先約があり、ソロで歩く事に。  オルレは登山道では無い里道を歩く。里道は地域の皆さんの生活の場。  紅葉や景色を眺めながら、人々の生活を観察するのも面白い。  コースを歩く時の基本は、オルレ独特の方向指示とリボンに従う。YAMAPのコースは当てにならないので。  ただ、道路工事やコースが荒れて変更になっている場所がある。そこに古いリボンが残っていることがあり、迷いやすい。  4年前は中九州道の工事で惑わされ、今回、4年前は通れたコースの荒廃でやられた。    紅葉はそこそこ楽しめた。       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間 Km Kg 20,639 9,966 48% 1:44' 15.4 65.5       登り 降り 合計 実歩行時間 2:19 1:29 3:48 標準コースタイム - - - 行動時間 4:20