日本三百名山達成の瞬間 愛宕山

2022.11.21(月) 日帰り

DAY 1

今日は、山岳会の大先輩I峰さんが日本300名山達成の日でした。 特別な日ご一緒させて頂きありがとうございました。 朝、岐阜は雨。  けれど、お天気は良くなって行く予定なので、躊躇なく京都へ向かいます。 清滝へ着く頃にはすっかり雨もあがっていました。駐車場は700円、料金は後払い。 まだまだ🍁が美しい登山道。喘ぎながらずっと続く階段を登っていきます。大先輩は全然平気そう! 今日は、暖かいので汗の量も半端無い。やっと社務所へ到着。お参りを済ませ、「火迺要慎」の御札を頂きました。さあ、いよいよ三角点へ。 意外と社務所からずいぶん離れています。キノコ採りのお兄さんとお話したあと、地図を確認したら、分岐を通り過ぎています。三角点への道標が小さくて見落としちゃいました。地図を見ながら後戻り。落ち葉が敷き詰められた急登を登っていくと、ありました。最後の三角点△ おめでとうのハグをして、記念撮影📸 何年もかかって成し遂げた三百名山達成という偉業に乾杯したいところですが、ランチをして下山開始。帰りは、月輪寺経由で帰ります。 こちらの方が階段が少ない分登りやすいようでした。 愛宕山は今日で4回目ですが、私にとっても特別な一日になりました。 初めてお山は中学生の時の御嶽山。最初は300名山は意識していなかったそうです。私はとても300名山は無理ですが、せめて100名山(岐阜百山も)は完登したいと思いました。 I峰さん、日本300名山完登おめでとうございました!!