北八ヶ岳1泊2日、信州割で根石岳山荘泊

2022.11.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
42
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1314 / 521 m
1 22
6
43
39
46
3
11
1
DAY 2
合計時間
2 時間 36
休憩時間
51
距離
4.8 km
のぼり / くだり
108 / 763 m

活動詳細

すべて見る

1日目 日曜日の天気はあまり良くない予報でしたが、来週は仕事なので、土曜日だけでも楽しもうとこの週末は山旅に決定🏔 金曜日の夜に会合があったので、夜行バスには乗れないので、朝からピークを目指せる北八ヶ岳へ、行きの始発のあずさが前日までは満席でヤキモキしましたが、朝なんとか予約が取れました🤞 茅野でバスに乗り換えて渋温泉へ、ここから高見石、白駒池、にゅう、天狗岳を通って、この日の宿は根石岳山荘。ここのところ気に入って、毎年この時期にお世話になってます。さらに今年は全国旅行支援の信州割で宿泊できるので、宿泊代が5,000円安くなり、1,000円の地域限定クーポンが付きとってもお得です💰 長野県内は元より、他の地域でも山小屋で利用できる施設もあるので、チェックしてみるのも良いかもです🤗 登山道はまだ雪がほとんど付いていなくて、チェーンアイゼンを持参したのですが、使う場所は無く、この日はそのまま山荘まで着きました。 基本的には登りが多かったからかもしれませんが、東天狗岳からの下りはすれ違った人が何度か滑ってましたので、必要かと存じます❄️ 根石岳山荘のこの日の宿泊客は全部で6名、静かに快適に過ごせました🛖 2日目 朝は降っていませんでしたが、雲が多く御来光は当然見えず。朝食を食べてしばらくすると雪が舞い出しました。天気が良ければ南八ヶ岳を縦走する予定でしたが、夜に地元で約束もあるので、下山を選択⛰ 根石岳山荘は硫黄岳山荘グループで、夏沢鉱泉の送迎車で茅野駅まで送ってくれる事もその日の状況で可能。以前も何度か茅野駅から桜平まで利用させていただいた事もあり、今回もお願いをして、送ってもらいました。 根石岳山荘から夏沢鉱泉までの下り道も、この時期多くの人が通ってないので、凍っている箇所はほとんどなく、ノーアイゼンで降りました。ただ1箇所オーレン小屋の水力発電所近くの崩落した場所で、上から流れている水が全体的に凍っていて、その上に雪が乗っかっていてわからず、思い切り滑って尻もちをつきました 夏沢鉱泉でお風呂に浸かり♨️、その時は牡丹雪から雨に変わり結構激しく降っていましたが、山荘を出る頃には止んで、最後まで雨に降られずに下山できました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋御殿までの最後の区間が崩落しており工事中のため、バスは1kmほど手前の仮バス停が終点。
茅野駅からここまで乗って来たのは私ともう1人のみ。
渋御殿までの最後の区間が崩落しており工事中のため、バスは1kmほど手前の仮バス停が終点。 茅野駅からここまで乗って来たのは私ともう1人のみ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じで車両通行止めに、
こんな感じで車両通行止めに、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森の中を進みます。
苔の森の中を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋温泉までのルートには観音様がいます。こちらは千手観音。お顔が穏やかです。
渋温泉までのルートには観音様がいます。こちらは千手観音。お顔が穏やかです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 15分ほど歩いて渋御殿湯に到着。
ここで友人のKさんが先程乗って来たバスの折り返し便に乗ろうと走って来て一瞬だけ会話する😅
なんでも金曜日から入山して黒百合ヒュッテのテン場にいたとのこと、凄い偶然でした。
15分ほど歩いて渋御殿湯に到着。 ここで友人のKさんが先程乗って来たバスの折り返し便に乗ろうと走って来て一瞬だけ会話する😅 なんでも金曜日から入山して黒百合ヒュッテのテン場にいたとのこと、凄い偶然でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋御殿湯は本日休業でした。
渋御殿湯は本日休業でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつもの橋を渡って登山道へ。
昨年も同じ時期に来ましたが、もっと雪がありました。
いつもの橋を渡って登山道へ。 昨年も同じ時期に来ましたが、もっと雪がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先ずは高見石へ向かいます。苔ロードをトラバース。
先ずは高見石へ向かいます。苔ロードをトラバース。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霜の降りた苔たちが可愛い
霜の降りた苔たちが可愛い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらも苔萌え〜
こちらも苔萌え〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し色が混ざっても個性的です。
少し色が混ざっても個性的です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらも綺麗
こちらも綺麗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これも中々良い
これも中々良い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 色んな種類の苔満喫中
色んな種類の苔満喫中
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 太陽の光に照らされます。
太陽の光に照らされます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それでもまだ暖かく、私は長袖をまくって歩いてちょうど良い感じでした。
それでもまだ暖かく、私は長袖をまくって歩いてちょうど良い感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして雪もだんだん増えて来ました。
そして雪もだんだん増えて来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道の石が凍ってツルツルの岩もあって慎重に。
登山道の石が凍ってツルツルの岩もあって慎重に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原と呼ばれる場所。
賽の河原と呼ばれる場所。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスが墨絵の如く見えてました。
中央アルプスが墨絵の如く見えてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原、○印を辿って登ります。
賽の河原、○印を辿って登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原を過ぎると樹林帯に入ります。
賽の河原を過ぎると樹林帯に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋に到着。
高見石小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小屋の裏手に高見石と呼ぶ岩山があります。その上に登ると白駒池がくっきり見えました。
小屋の裏手に高見石と呼ぶ岩山があります。その上に登ると白駒池がくっきり見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 浅間山も雪が少ない。
浅間山も雪が少ない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 妙高方面
妙高方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプスは雪化粧。
北アルプスは雪化粧。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプス方面と手前が高見石小屋
中央アルプス方面と手前が高見石小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな感じの岩岩の山。
こんな感じの岩岩の山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池まで降りて来ました。
白駒池まで降りて来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桟橋の下はすでに氷が張ってます。
桟橋の下はすでに氷が張ってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湖水と氷の境目
湖水と氷の境目
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湖岸からだんだんと氷が張ります。
湖岸からだんだんと氷が張ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな景色は今だけですね。
こんな景色は今だけですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでランチタイム。
桟橋に座るとちょうど足が湖面の氷に届きますが、すでにガッチリ凍ってました。
ここでランチタイム。 桟橋に座るとちょうど足が湖面の氷に届きますが、すでにガッチリ凍ってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘の新館。
白駒荘の新館。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池の周回遊歩道を時計と逆回りに歩いて、「ニュウ」へ向かいます。
白駒池の周回遊歩道を時計と逆回りに歩いて、「ニュウ」へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し歩くと白駒湿原。
少し歩くと白駒湿原。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この表示では「ニュー」
この表示では「ニュー」
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてここはひらがな「にう」
そしてここはひらがな「にう」
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして山頂に着くと「にゅう」
ちなみに漢字は「乳」です。
そして山頂に着くと「にゅう」 ちなみに漢字は「乳」です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山がお出迎え。
富士山がお出迎え。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂と言っても、少し岩の塊がある岩峰で、この形がニュウ(乳)なのか?
山頂と言っても、少し岩の塊がある岩峰で、この形がニュウ(乳)なのか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池が遠くに見えます。
白駒池が遠くに見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯は雪が多いですが、ノーアイゼンで行けました。
樹林帯は雪が多いですが、ノーアイゼンで行けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緑と白が良い感じ。
緑と白が良い感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳と西天狗岳標高差は1mありません。
東天狗岳と西天狗岳標高差は1mありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の爆裂火口。
硫黄岳の爆裂火口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠を通過。
中山峠を通過。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス。大キレっトや槍がくっきり。手前は美ヶ原や霧ヶ峰。
北アルプス。大キレっトや槍がくっきり。手前は美ヶ原や霧ヶ峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先程のにゅう
先程のにゅう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳までは岩と雪のミックス、ここは黒百合ヒュッテからの登山客が多いのか、踏み固められた場所は結構滑るので、下山時はチェーンアイゼンやスパイクがあった方が歩きやすいですね。
東天狗岳までは岩と雪のミックス、ここは黒百合ヒュッテからの登山客が多いのか、踏み固められた場所は結構滑るので、下山時はチェーンアイゼンやスパイクがあった方が歩きやすいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳に到着。
東天狗岳に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳より南八ヶ岳方面。
西天狗岳より南八ヶ岳方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳
西天狗岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と中岳、阿弥陀岳
赤岳と中岳、阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し引いて見ました。
少し引いて見ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 平な山頂の硫黄岳
平な山頂の硫黄岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳より東天狗岳を見ます。本当に雪が無い。
西天狗岳より東天狗岳を見ます。本当に雪が無い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日お世話になる根石岳山荘。
この日お世話になる根石岳山荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳から根石岳への稜線
東天狗岳から根石岳への稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳から下ると面白い石がたくさん。
東天狗岳から下ると面白い石がたくさん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まもなく日が沈むので先を急ぎます。
遠くに御嶽山が見えます。
まもなく日が沈むので先を急ぎます。 遠くに御嶽山が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳山荘へ到着。
根石岳山荘へ到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 受付してクーポンゲット。
受付してクーポンゲット。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 受付を済ませて根石岳に登り返します。
受付を済ませて根石岳に登り返します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳も夕日に染まって来ました。
赤岳も夕日に染まって来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳も。
西天狗岳も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗な夕日に間に合った。
綺麗な夕日に間に合った。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプスに沈んで行きます。
中央アルプスに沈んで行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 輝く雲
輝く雲
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス
北アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい感じに焼けました。
いい感じに焼けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕ご飯はいつものカツ煮
夕ご飯はいつものカツ煮
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして朝ごはん。
そして朝ごはん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝は少し雲の合間もありました。
朝は少し雲の合間もありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 8時まで山荘でゆっくりして、出発します。この時間雪が舞ってました。
8時まで山荘でゆっくりして、出発します。この時間雪が舞ってました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 単独ですが行って来ます。
単独ですが行って来ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔萌え再び。
苔萌え再び。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな可愛い漢字です。
こんな可愛い漢字です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋も小屋閉め済み。
オーレン小屋も小屋閉め済み。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺も凍っていなく歩きやすい。
この辺も凍っていなく歩きやすい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋の上、まだ誰も歩いていません。
橋の上、まだ誰も歩いていません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) で、油断していたら見事にコケました。尻で滑る。そして左右に手をつく。
で、油断していたら見事にコケました。尻で滑る。そして左右に手をつく。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉に到着。
夏沢鉱泉に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良いお湯で温まりました。
風呂の途中牡丹雪から土砂降りに一時変わりましたが、のんびり浸かっていたら止みました。
良いお湯で温まりました。 風呂の途中牡丹雪から土砂降りに一時変わりましたが、のんびり浸かっていたら止みました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風呂上がりに地ビール。
Acii laは何語?と思いラベルを見ると、この地方の方言で暑いを意味する「あちーら」でした(笑)
爽やかな味です。
風呂上がりに地ビール。 Acii laは何語?と思いラベルを見ると、この地方の方言で暑いを意味する「あちーら」でした(笑) 爽やかな味です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平までの道も今朝からの雪がうっすら積もってますが、下は凍ってません。
桜平までの道も今朝からの雪がうっすら積もってますが、下は凍ってません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森ももうすぐ終わり。
苔の森ももうすぐ終わり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしたら青空出て来ました。
山アルアルです。
そしたら青空出て来ました。 山アルアルです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平まで降りて、送迎の車で茅野駅まで送ってもらいました。
ありがとうございます😊
桜平まで降りて、送迎の車で茅野駅まで送ってもらいました。 ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。